ひとりごと 一覧

いよいよ春到来。

 

 

 

 

山菜せいろ

昨年の開花は3月14日、最速タイ記録。今年は3月29日、平年より5日遅い開花宣言でした。4月2日の上野公園、不忍池などは…5分咲きといったところでしょうか。とにかく多くの!!インバウンドの方達が桜をバックに記念写真を撮っているのが印象的でした。cherry-blossom viewingではなくhanamiで通じる様です。ちなみに靖国神社にある標本木のソメイヨシノで、8割以上のつぼみが開いていることを確認したのち、「満開宣言」となるそうです。帰りしなに寄った「上野藪そば」、美味かった~!

2024年04月04日

スッキリ美味い~。


おススメをいただきました。石垣島の泡盛「請福」。飲みやすいのと飽きがこない味で、次の日もスッキリ爽やか!二日酔いもない。香りもいいです。飲みすぎ注意ですね!

2024年03月29日

雪まつり。

 

 

 

 

 


この日の気温、最低気温-8℃、最高気温-1℃…「札幌雪まつり」行ってきました。1950年に始まり今年で74回目。以前から一度は見たいと思っていて、ようやく今年行く事ができました。コロナもあり4年振りに3会場で開催。200基以上の雪氷像が並び見応えあります!高さ12mのゴールデンカムイの雪像は自衛隊がトラック約600台もの雪を積み上げて、削り作ったそうです。そして北海道は「食の宝庫」。私の胃腸の消化が終始追いつきませんでした。小樽でたまたま出会った…長崎県郷土料理「ハトシ」に若干似ている「かま栄・パンロール」が気に入りました!
2024年02月07日

2024始まる。

 

 


2023年、お陰様で怪我・病気もなく過ごすことが出来ました。新年を迎えるための習わしの1つ「年越しそば」を食し、近所の観音堂へ初詣。

久々の甘酒が美味しかったーー!

どうぞ今年もよろしくお願いします。

2024年01月01日

「億の細道」って…。

 

 


久しぶりに銀座に来たので買いました。そうです、チャンスセンターで。初めてチャンスセンターで購入。1番窓口は超人気。1時間以上は並ぶのでは?迷わず3番に並びました…。15分程度で買えました。1番窓口に並ばれている方々の熱意に負けました。1番窓口にしかない「億の細道」を通らなかったので当たらない、きっと(笑)。

その後、コリドー通りにある和菓子の名店「甘楽」で豆大福を。甘さ控えめのあんこがたっぷり。モッチリした餅の弾力。賞味期限は購入した当日中だそうです。

2023年12月18日

Japan Mobility Show 2023 。

朝から…めちゃ混み!!

Nissan Hyper Tourer

HondaJet Elite Ⅱ

可愛い、初代ハイエース

SUBARU AIR MOBILITY Concept 空飛ぶクルマ


「東京モーターショー」から「ジャパンモビリティショー」へ。参加企業は475社。

車は…まったく詳しくない、のです。でも、せっかく東京で暮らしているのだから1度は行ってみようと。ほとんどがEVの世界でした。しかし、現実はどうなんでしょう?まだまだ、時間が必要かと…。各メーカーのステージはよく出来てます。そのまま、誰かのコンサートが始まってもおかしくないような演出です。驚きました!

2023年11月01日

黒部・立山アルペンルート。

トロッコ電車

 

ロープウェイからの眺め

 

立山・黒部アルペンルート。初めて行ってきました。なかなか行きづらい場所です。長野県側(扇沢)から入りました。黒部ダムはそれほどではありませんでしたが、黒部平から大観峰(2316m)にかけて紅葉が見ごろでした。室堂(2450m)から富山県側は雨風強く残念な天気で、またいつかチャンスがあれば行ってみたいです。

2023年10月10日

聖地。

 

 


熱いライヴでした!!日差しも暑かった…。地元茅ヶ崎のライヴとあって特別感があります。「C調言葉に御用心」でスタート。「みんなのうた」ではお約束の放水タイムもあり、「マンピーのG★SPOT」で一気にヒートアップ!個人的にはアンコールの「Ya Ya (あの時代を忘れない)」がグッときました~。茅ヶ崎球場周辺の住民の方々に大変な迷惑をおかけしているなと…帰りの茅ヶ崎駅までの帰り道つくづく感じました。

2023年09月28日

のんびりと…。

 

 

 

天に続く道

知床半島断崖絶壁

 

網走監獄


釧路空港→釧路湿原→摩周湖→知床半島→網走→女満別空港。長時間の運転は苦手なので1日の移動距離を短く設定して道東だけを周遊しました。釧路湿原(釧路川)をカヌーで下りながら蝦夷鹿を見つけ、知床半島では原生林の中の「けもの道」を進み、熊の糞や爪痕などの野生動物の存在を身近に感じる事が出来ました。渋滞も一切なく、観光地も混んでおらず、のんびりと気持ちよく運転できました。

2023年08月31日

戸隠神社。

 奥社に続く参道

 

 

 野尻湖

 善光寺

 

   

久々の長野県。10年振り以上かな。戸隠には数回行った事はありました。今回は行った事の無い「戸隠神社」に行きました。樹齢400年の杉並木の参道は圧巻です。山の中は湿度も低く涼しく、快適です!マイナスイオン~って感じですね。後半、上り坂の連続で息が上がります。勿論、戸隠蕎麦を食べ、長野といえば馬刺しも!美味いです。

長野県に海は無いけど深い緑に囲まれた野尻湖の湖面を吹き抜ける爽やかな風は心地いい~。最終日に信州新町の「ジンギスカン街道」の老舗店で焼肉(羊肉)。食用の羊を近くの牧場で育てています。塩コショーだけで焼いて食べるジンギスカンは新鮮なので美味い!!懐かしの味でした。

2023年07月24日

乾杯~!

 

 

ユーミン


サントリービール工場に見学に行ってきました。…正確には試飲に行ってきました。 見学50分、試飲20分。20分で3杯。無駄話していられません。個人的にはやはり「マスターズドリーム」が美味いと思いました。

 

サントリーのビールはこだわりの『天然水』を使っています。

唯一、覚えていたのはコレです(笑)。

 

見学も分倍河原駅からのシャトルバスも無料です。

出来立てのビールは美味しい!

2023年07月03日

10ヶ月待ちました。

 

代々木第一体育館   

長かった…。昨年夏に行われる筈だった「小田和正コンサート」。本人及びバンドメンバーがコロナになり、ようやく6月に振替公演が行われました。何度も抽選に外れ、コロナで延期…なんとか参加できました(笑)。75歳の小田さん、エネルギッシュで「奇跡の歌声」でした!高音もしっかり出てる~。信じられません!オフコース時代の曲も懐かしくて良かった。

2023年06月29日

観に行って良かった…。

 

 


すごい!人気でした。平日月曜の昼公演で満席でした。5年ぶりの日本公演、シルク・ドゥ・ソレイユの「アレグリア-新たなる光-」を観てきました。確かに…木下大サーカスと同じにしてはいけませんね。何も知りませんでした…。世界トップクラスのパフォーマンスを体験するって大事ですね。

2023年06月19日

厳しい状況…。

 

 


ソフトバンク戦です。初めて有原を見ました。この日は日本球界復帰2戦目で6回5安打1失点。いいピッチングでした。最速で152km。中村、近藤、今宮にHR。ヤクルトは青木のソロHRのみ。もう少し…いい試合をして欲しいですね!
2023年06月13日

美味~い!!!

 

 

 

以前、何度か娘に誘われたお店「Wolfgang's」です。その時は敷居が高くて!…断っていましたが、今回はサプライズで連れて行かれました(笑)。丁寧にカットされた野菜のコブサラダは華やかでボリュームもあります。お肉は脂の多い黒毛和牛とは違い、1か月熟成させた赤身のUSビーフは旨味が濃かったー!付け合わせのクリームスピナッチとマッシュポテトもまったりいい味でした。お店の入口(受付)には何人ものスタッフがお客様を出迎え、店内は落ち着きのある上品な雰囲気。ゆったりと流れる時間の中で何組かのお客様が幸せな時間を過ごされ、私自身も人生の中ですばらしい記念となりました。

2023年06月12日

うがみんしょら奄美。

 大浜海浜公園(ウミガメ産卵ビーチ)

 国直海岸

 名瀬港

 マングローブ林

 郷土料理「鶏飯」

 郷土料理「ハンダマご飯」

 ふっくらかん

佐渡ヶ島に次いで大きな島「奄美大島」に行ってきました。世界自然遺産の島に2021年、登録されました。亜熱帯照葉樹の深々とした緑の森と青い海。まさに「奄美ブルー」でした。沖縄のような賑やかさや派手さはありません。直行便が羽田から1日1往復で行きづらいですがその分、手つかずの自然があります。

お陰様で癒されました、「奄美大島ありがっさまりょうた~~!」

2023年05月20日

花を愛でる。

 

 

五浦ハムのハム焼き

 

 

 

数年前から気になっていたネモフィラ。ひたち海浜公園まで行ってきました。テレビで見た通り圧巻のスケールでした。幾つもの飲食店が出店している中、「ハム焼き」を食べましたが肉々しくて美味い!その後、栃木の足利フラワーパークに移動。大藤が見ごろで、こちらも藤棚の大きさに驚きました。ここの「藤ソフトクリーム」は初めて食べた味で、上品な香り!!今回「日帰りバスツアー」を利用し、新宿を朝9時半出発、20時帰着。お酒も飲めるし寝て帰れるし…。帰りしなに都庁の展望台からの夜景を初めて見ました。無料でGoodです!

2023年04月24日

やっぱり、いいね!

 

 

 


1989年大晦日の夜、東京ドームにヒューイ・ルイス等と一緒にBアダムスの年越ライヴに行ったのが懐かしい…。今年でデビュー45周年。全米トップ10入りしたヒット曲が11曲、そのうち4曲がNo.1に!カナダのロックレジェンドに会いたくて日本武道館に行ってきました。ブライアンも63歳。格好よく!!年を重ねられていました。80年代、レコードからカセットテープに録音してウォークマンで何度も何度も繰り返し聴いた数々の曲に再会し…泣けました。

2023年03月10日

4年振り?。。。


 

 

コロナ前に行った「ホルモンまさる」。4年振りに行ってきました。昭和レトロな外観・内観。…やっぱり美味いなー!! 新鮮!! 成城にもこんなお店があったらなー。と思います。

2023年03月07日

・・・。


「四川飯店」監修の麻婆豆腐&チャーハンが販売されていると聞いて買ってみました。もうちょっと、本格麻婆豆腐だと嬉しかった。チャーハンもあっさりしていて物足りない。・・・。な、、、お味でした。

2023年03月01日

あんこう鍋。

 

 

 

「竹むら」の揚げまんじゅう


東京都内で唯一の「あんこう料理」専門の名店。建物が「都選定歴史的建造物」に指定されるほど風情と歴史を感じます。

淡白なあんこうの味付けは甘辛めの醤油味の鍋つゆ。肝刺しも臭みなく濃厚な味でした。帰りに店の目の前にある甘味処「竹むら」で揚げまんじゅうをテイクアウト。池波正太郎も愛したお店の様です。ほんのりごま油が香って美味しい。


2023年02月28日

久々の映画。



映画『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』を観てきました。高校時代によく聴きました~。2度目の来日、1988年10月の武道館コンサートに行った時の感動は今も覚えています。Wヒューストンの半生を描いた作品です。数々のヒットソングが流れますが…それだけで泣けます。48歳で亡くなるなんて本当にもったいない。

2023年01月16日

美味い!


煙腸

肉員

海蜆

蝦仁炒飯

当店のお客様に教えていただき、以前から気になっていたお店。渋谷にある台湾料理の「麗郷」。外観・内観共に風情があります。肉員(バーワン)はでんぷんから作られたゼラチン質の皮の中に具を包んだ料理です。「千と千尋の神隠し」に登場したとされる食べ物です。決して高級中華店ではなく、気軽に食べられるお店という事が嬉しい!!

2023年01月09日

湯島天神。


さすが祝日(成人の日)!大勢の方がお参りに来ています!共通テストが近いので受験生も多いですね。数回来たことがあるのですが、人の多さにビックリ!今まで平日しか来た事が無かったので…。でも出店もたくさん、活気があって、賑やかで…コレもありです!

2023年01月09日

SIaCO。




2年ほど前かな…。松原交差点近くの松原通り沿いにテイクアウト専門のお店がオープンしたの?家の車庫スペースを改造して店舗にした感じですね。…だからSIaCOなのかな(笑)。サラダ沢山なお弁当屋さんです。お客さんが並んで待っているのを見ていたので以前から気になっていました。写真は本日のSIaCOべんとう\920。からだに良い!そんなお弁当でした。営業日が少ないのでお調べください。

2022年12月20日

鷹丸。



何年振りかな…。新宿の鷹丸4号店行ってきました。店内寒いー。窓がもともと無いから。コロナ禍だから換気良くて丁度いいかも。相変わらずのボリューム感。写真以外にアジフライも食しましたが、コレも美味かった!

2022年12月12日

ガチ中華。

 

腸詰、牛串

スペアリブの豆鼓蒸し

 

今年の流行語にもノミネートされている「ガチ中華」行ってきました。TVで見た池袋の「沸騰小吃城」というお店です。フードコートの様になってますね。池袋には3つほどこの様な形態の店があるようです。本場の麻婆豆腐を食べたかったのですが、四川系の料理はまだ準備中でした。日本人向けではなく、あくまで中国人好みの味付けですので好き嫌いがハッキリするかもです。私はこの後「ガチ和食(寿司)」しましたが…(笑)。

2022年11月15日

『毒展』。

 

 

イラガ幼虫


国立科学博物館、特別展示『毒展』に行ってきました。地球上には、動物・昆虫・植物・きのこ・海洋生物・鉱石・ガスなど様々な「毒」が存在。非常に危険なものではあるけど、時に人間はそれを上手く活用している。真面目にみてきましたー(笑)。
2022年11月08日

秋の味覚。

 


毎週の台風。ようやくスッキリと秋晴れ!!よみうりランド近く、稲城の梨直売所です。初めて「福水」という品種を買うことが出来ました。甘味が強いです。果汁たっぷり、シャリッと歯ごたえもGood。大玉です。ところで幻の梨と言われる「稲城」という名の梨をご存知でしょうか?市場に出回ることがなく、今まで一度しか買ったことがありません。
2022年10月03日

…沈黙。

 

 優勝記念の升酒。中身はシャンパン。


期待されている56号がなかなか出ません。個人的には「三冠王」で十分じゃないでしょうか。この日も2打席三振、ヒットなし。27日試合終了時点で、中日の大島選手と1厘差!ベストな状態でCS、日本シリーズを観たいですね。

2022年09月27日

2年に1度の…。


前処置薬「ニフレック」を飲み切るのが毎回辛いんですよね~。ポカリに似て非なるもの。薬だから美味しくないのは当然です。わかっているのです…。でも、不思議と何度も経験していると胃・大腸のすべてがスッキリ空っぽになっていくのが快感(笑)。肝心な検査で異常が無ければいいのですが!

2022年09月12日

劇団四季。

 


娘たちが小学生位の頃、劇団四季ファミリーミュージカルを5回観ました(王様の耳はロバの耳・人間になりたがった猫・はだかの王様・ふたりのロッテ・雪ん子)。今回、久々に劇団四季行ってみました。『ライオンキング』。シンバの成長を通じて、生命のつながりを描いた物語ですね。キリンやゾウなどの動物たちの着ぐるみ?!や舞台セットがよく出来てる。どーやって作られてるんだろーと、話の内容より気になってしまいました。

2022年08月30日

ヤクルトVS阪神。

 

 


ヤクルトマスコットキャラクター・つば九郎の「空中くるりんぱ」。成功したところを見た事はありませんが…。神宮球場8月のナイターは花火が上がるんですね!300発と事前に聞いていました。打上花火なんでいつ以来だろうー、結構楽しめました。週末に3年振りに開催される神宮外苑花火大会は1万2000発だそうです。さすがに桁が違う!!阪神先発は両リーグトップの青柳(12勝、勝率8割超え)でしたが、いい試合でした。ヤクルト5ー3阪神。

2022年08月17日

ヤクルトVS巨人。

 


先発、菅野を初めて見ました。初回、オスナに満塁本塁打を被弾。巨人の4試合連続満塁被弾は史上初だそう。1軍選手がコロナ陽性による大量離脱、更に5連敗中のヤクルトにとって今夜はいよいよ勝利するのか!と思いきや…。両軍30安打、7本塁打の乱打戦を制したのは5連敗中の巨人でした。ヤクルト8ー10巨人。

2022年07月19日

サステナブルなパン屋さん。



5月末に祖師ヶ谷にオープンしたパン屋「ユア オーブン」。店頭で5分で焼き上げるパンと自宅で温める事で焼き立てパンを味わえる冷凍パンの2パターンがある様です。せっかくなので目の前で焼いてもらい、その場で食べました。熱々のモッチリしたパンは美味しい!マルゲリータはチーズがジュルジュルゥ~~でトロ~リを超えてました(笑)。焼き上げたものを販売しないので食品ロスが無い、新しいタイプのパン屋さんです。

2022年07月12日

熱海五郎一座。




6年ぶりの「熱海五郎一座」。喜劇なので楽~に見ていられます。今年のゲストは浅野ゆう子&塚田僚一。ライブの芝居は何が起きるかわからない面白さがあります。個人的には渡辺正行のベタな演技が好きです。コロナが落ち着いてきたとはいえ、満席にはならない様でこの業界も大変な様です。帰りに歌舞伎座裏の気になっていた「アメリカン」に寄って❝たまごサンド❞をテイクアウト。モチっとしたずっしりパンに溢れるほどに卵がサンドされ、お腹も満たされます!

2022年06月20日

深大寺そば。


 

15年ぶり…でしょうか。久々の深大寺。天気もいいので歩いて行ってみました。1時間20分歩いた後のビールは美味い!お店は「一休庵」。二八・一九・十割の3種の蕎麦があります。一九蕎麦を頂きました。喉越し、香りも良く上品な蕎麦でした。人気のお店ですね!神代植物公園の薔薇も素晴らしかった。

2022年05月31日

BIG BOSS。


5月24日のヤクルトVS日本ハム。試合開始前からBIG BOSSはノリノリ!どの選手よりも目立ってます(笑)。選手のユニホームよりもBIG BOSSのユニホームを着たファンが1番多い!肝心な試合は11回にヤクルト村上のサヨナラ2ランで決着。球場に来たファンは色んな楽しみ方があっていいんじゃないでしょうか。4番の清宮君=5打数1安打4三振。もうちょっと頑張って欲しかった…。ヤクルト3×-1日ハム

2022年05月30日

高尾山。

 




東京に長く住んでいながら、高尾山に登ったことがなかったので…行ってみました。 そう、中腹までは「リフト利用」で!中腹から頂上までは「4号路」で。途中、吊り橋もあり、変化があって楽しい。 当日は天気も良く、心地よい山の風が吹いていました。木々や土の匂いにも癒されました。高尾山口駅から北に15分ほど歩いた住宅地にある小民家風の「蕎麦と杜々」でお酒と天ぷら、冷やしとろろ蕎麦を食し、お腹も満たされ家路に着きました。

 

2022年04月25日

鶯屋。

 

 

当店のお客様から、「昨年の秋頃にオープンして、美味しいよ!」とは聞いていました。ようやく行ってみました。カウンターのみの店舗です。祖師ヶ谷大蔵駅の改札から「0分」です。魚介系のスープかな、サッパリとしたスープです。麺は全粒粉で粒々が見えます。低温調理されたレア感あるチャーシューがいい感じです。最近のラーメンって見た目が美しい…。

2022年04月11日

連覇はあるのか?



やっぱり、神宮はいいですね。屋外の球場は気持ちいい~!声出しの応援はNGですが、それ以外のアルコール販売等は通常通りです。観客1万3000人。オミクロンについての考え方も変える時期なのかも知れません。サイスニード先発。中日7‐6ヤクルト。

2022年04月05日

天ぷら。


 


久々の宇奈根「山中さん」です。揚げたてサクサク、軽~い。揚げ油も鮮度がいいんでしょう!こういう天ぷらは年を重ねても…胃がもたれない(笑)。←コレ大事。最後に粗挽きの蕎麦。ダイレクトな蕎麦の実の味を楽しみたいならこれしかありません。箸より太い蕎麦をよく噛んて味わうと甘みと香りが口の中に広がります。今日は山形産とのこと。ランチでも事前の予約は必須です。

2022年04月05日

満開。


花冷えの1日でしたが、いよいよ満開となりました。今年も「成城桜祭り」は中止です。2週間前にコロナワクチン3回目(ファイザー)を接種しました。1番きつかった!38℃を超え、頭は重いし、腰は痛いし、ゾクゾクと寒気はするし…。参りました。4回目?!勘弁してほしいですネ。

2022年03月29日

パイナポー。


 

新百合ヶ丘方面に出掛け、ちょっと寄った室内に幾つかの観葉植物があり…。    なんか…実がなってるー。これ、パイナップル!「へぇ~~っ」て感じです。熱帯果樹の一つですが、育てることが出来るんですね。

2022年03月01日

コレもアリかと。


友人に教えて貰いました。磯風味満載の「海苔鍋つゆの素」です。鍋は大好きなのですが、マンネリ化してしまうー!そんな時にコレはアリかと!!食べてみたら、昆布・かつお出汁に海苔をちぎって入れても近い味になりそうな気がします…。

2022年02月14日

ぐんまちゃんラスク。

~グーテ・デ・ロワ 群馬エディション~

群馬発祥の有名洋菓子店「ガトーフェスタ ハラダ」。ラスクの生地には群馬県産の小麦が100%使われているそう。群馬県内でしか購入できません。お味は間違いない美味しさです。コロナ禍で全国の有名菓子が大変なことになっているようです。群馬のKさんありがとう…。

2022年01月10日

久々の高円寺。

 

 よだれ鶏

 ピータン

 

  

高円寺で娘とランチ。娘のお勧め『dapaidang105』。台湾夜市のような懐かしい雰囲気。どの料理もお手頃価格で美味しい。次に『桃太郎すし』。私が、どーしても寄りたくて…25年ぶりに食べました!お土産に台湾カステラの店『新カステラ』。長崎のカステラより軽~くてふんわり。台湾では現烤蛋糕 (シエンカオダンガオ=焼きたてケーキ)という名前で売られています。25年ぶりの「高円寺」での飲み喰い。懐かしかった…。

2021年12月21日

まいう~。

 

 


 

 

美味しい鰻が食べたくて…松陰神社まで行ってきました。うざく、焼串、茶碗蒸し、肝吸い等、堪能できました。関東風の柔らかい、フワフワな鰻。表面はパリッとしてます。1ヶ月先まで予約が入る人気店です。「1ヶ月待つのがねぇ~っ」て感じです(笑)。帰りに鹿港(ルーガン)によってテイクアウト。肉まん、あんまんもありますが饅頭(何も入っていない蒸しパン)がgood!もっちもち!!

2021年12月13日

痺れるぅ~!




今回初めての会場です。有明の商業施設の一角にある「東京ガーデンシアター」。Max8000人だけど、コロナで半分程度しか入れていませんね。大きい会場だけどステージとの距離をそれほど感じません。6年前、河口湖ステラシアター以来のMISIAです。屋外の幻想的なステージも良かったけど、今回も良かった。女性アーティストでは現役では最高ではないでしょうか!圧倒的歌唱力&パフォーマンスです。マイク無しの熱唱も痺れました~。見に行けて良かった。

2021年11月02日

コロッケ。



 

コロッケ。…流石、うまかった!!

❝モノマネ❞が上手なのは周知の事実ですが、面白おかしい一瞬を切り抜き、次から次へとテンポがいい。レジェンドですね~!「五木ひろし」さんのものまねをロボットが披露する「五木ロボ」は人間業じゃない。よ~~く研究されてます。

帰りに人形町の鯛焼き御三家のひとつ「柳屋」さんで養殖ではない、いわゆる天然物の!!鯛焼きを購入(長蛇の列!)。甘すぎない餡&薄い衣が香ばしい。160円とややお高めですが、焼き上がるまでの手間を考えると仕方ないかもですね。

2021年10月18日

生ういろ。

小倉

ぶどう

伊勢茶栗

伊勢にある『虎屋ういろ』です。京王百貨店の催事で見つけました。原料は「米」ではなく「小麦」を使った生ういろです。「明日までの賞味期限です!!」と言われました。1本がずっしり重く350gあるのですが、3本も買ってしまった…(汗)。安定の小倉が1番かな!

 

2021年10月11日

ヤクルト強し。




ヤクルトVS巨人。緊急事態宣言は解除されました。観客は1万人位でしょうか。2年ぶりの野球観戦です。この日は天気も良く、時折秋風が吹くという絶好のナイター日和。西浦、サンタナの二者連続アーチを見ることが出来ました。バットの芯でとらえた打球のいい音!!!この日から応援団は太鼓が使える様でしたが、個人的には無くてもいいかな…。神宮球場のアルコール販売は自粛との事でした。飲みながら観戦できる日が来るといいですね!3-2でヤクルトが勝ちました。

2021年10月05日

これも美味しい。



バターサンド。…と言えば六花亭の「マルセイバターサンド」、有名ですね!今回以前から気になっていた、小川軒(御茶ノ水)のバターサンド「レーズンウィッチ」を食してみました。1番違うのはラムレーズンが大量に入ってるところでしょうか。クッキー生地は六花亭の方がバターの香りが強い感じがします。昔はラムレーズンなんて特に美味しいなんて思わなかったけど、年を重ねると味覚も変わるんですね。


2021年09月28日

杉玉。



6月末に祖師谷商店街にオープンした「杉玉」です。寿司居酒屋のような感じでしょうか。回転寿司のスシローが経営しています。緊急事態宣言中なのでアルコールはなしです。ですので…ランチで行ってきました。1000円前後のメニューが色々あります。

気軽に海鮮物が頂けます!

2021年09月06日

ブルーインパルス。


見えましたか?

写真は予行演習のものです。開会式のあった24日より良く見えたのが22日です。入間基地から飛び立って東京の西側上空を何回か旋回して都心へ向かって行きました。僅かな時間でしたが成城上空でも十分楽しめました。

2021年08月25日

終わった…。


8月2日、2回目のファイザー終わりました。1回目2回目共通してるのは腕の痛み。2回目は接種翌日に微熱、腰痛。1番嫌だったのは「どよ~~~ん」とした頭の重さ。倦怠感って奴。1日も早く終息して欲しい。治療薬も待ち遠しい。
2021年08月04日

超新鮮。


近所のスーパーで販売してます。火曜日の午後3時以降しか販売しない鶏肉なのです。地鶏というわけではありません。朝〆の鶏肉なのです。シンプルに塩コショーで焼くだけで美味い!!歯ごたえが凄いっ!!肉の色がうっすらピンクしてます。臭みも無い。すべての食材は鮮度がやっぱり大事ですね。

2021年08月02日

GOLDENなMUSTARD。


娘が見つけてきました。肉料理はもちろん、サラダにも合います。香り、つぶつぶ感、酸味もいい感じです。ちょっと値段がお高めですが、ステイホーム時には贅沢してもいいのでは?!

2021年07月20日

和スイーツ。





当店お客様の絵画の個展を日本橋三越の美術特選画廊に見に行った帰りに…寄り道。まずは…どら焼きの『清寿軒』。柔らかく香ばしい生地。餡のホックホックした粒々感。サイズが大きくて…食べ応えがあります。絶妙な甘さ加減ですね!更に久寿もちで有名な『長門』。久寿もちという名のわらび餅です。きな粉にまぶされた餅がギュッと集まっていて、ひとつずつ取りやすいよう斜めに切り込みが入っている。そのきな粉、きめが細かく上品です。歴史を感じます。どちらも百名店に選出されています。いや~~食べる事大好きですが…今日一番凄かったのは『絵』でした。元気もらったーーー!

2021年06月21日

七丁目食堂。

 

 

 

以前から気になっていた「祖師谷七丁目食堂」に行ってきました。オープンしたのは昨年の秋頃でしょうか。中華そば500円、塩そば800円。お安いのに…美味いのです!!年を重ねると共に家系などのコッテリ系は苦手です。出汁のきいた、いわゆる‟中華そば”が好きなのです。器に入ってる具材、そして何より麵線が美しい。チャーシューは厚めで肉々しいけど炙ってあり香ばしい。いつもお客様が並んでるようです。11時~15時までの営業。

2021年05月24日

2021 開幕投手。


写真は近所の世田谷総合工科高校。「ソフトバンク・石川柊太選手(29歳)」の出身校になります。2013年育成枠で入団し4年後に1軍入り。そして2021開幕投手となりました。開幕戦である3月26日のロッテ戦(福岡PayPayドーム)では7回を1失点におさえ、育成出身選手としては史上初となる開幕戦での勝利投手になりました。応援しています、頑張れ!!!

2021年04月02日

40年ぶり。



満開の桜。善福寺公園です。40年ほど前、よく遊びました。ザリガニや魚を捕まえたり…。上池、下池、もっと大きい印象でした。子供目線だったからかもしれません。この日は夏日に届きそうなくらい天気が良くて、気持ちよく散策できました。

2021年03月29日

初来店。




以前から気になっていた…喜多見駅近くの四川料理がメインのお店『胡桃 hutao』。ランチで伺いました。勿論、麻婆豆腐をオーダー!!3種の前菜にスープ、ライス、漬物、デザートまで付いてきます。土鍋でグツグツしながらメイン登場。どちらかと言うと、オイリーな麻婆豆腐。塩加減はいい感じです。花椒は自分で入れます。これで\900はお安いかと思います。デザートの杏仁豆腐の量が多くて!美味しい。

2021年03月01日

大阪王将。


祖師谷商店街に2/28、大阪王将さんがオープンするようです。全国に350店舗以上展開しているらしいです。個人的には「餃子の王将」の方が馴染みがあります。スーパー等で販売されている大阪王将の冷凍餃子は売れているみたいですね。冷凍の水餃子を食べた事がありますが、プルプルしていて美味しかったです!餃子と言ったら……「ビール」ですね!楽しみです!

2021年02月15日

もっちり系。

 

たま~に食べたくなります。代々木駅近くの「曽さんの餃子」。1個が大きくて皮が厚くてもっちり。焼きと水餃子、どちらも美味い。どちらか1人前(6個)とビールでお腹は十分に満たされ、他にも麺類とか色々食べたいんだけど食べられない(笑)。すべて手づくり、台湾の方なのかな。

2020年12月14日

生まれて初めての…。


天望回廊からの東京ドーム

幕内土俵入り

炎鵬vs魁聖

鶏もも&つくね

 

生まれも育ちも東京ですが、東京タワーもスカイツリーも展望台には行ったことはなく数十年…。今回、2012年に完成したスカイツリーの第2展望台「天望回廊」まで行ってきました。「やっぱり、大阪通天閣とはスケールが違うな―!!」通天閣は外の空気が吸えたんだけど、さすがにコチラはないです。飛ばされますね、きっと(笑)。

 

次に向かったのは両国国技館。ずっと見てみたかった相撲です。私より背の低い小兵「炎鵬」が好きなのです。この日は体重差100kgの魁聖との取り組みです。炎鵬が八艘飛びを仕掛けましたが着地に失敗し、押し出されました(泣)。升席を2人で観戦できたのは良かった。場内飲食禁止は残念でしたが、コロナ禍においては仕方ないです。国技館名物のやきとりは「まいうー」なお味でした!

2020年11月10日

焼き栗サイコー!


ご存知の方も多いのではないでしょうか?ご近所の農家さんがご自身の畑で収穫した生栗を『圧力式栗釜』で焼き上げ販売されております。シンプルな焼き栗ですが、栗自体が持つ水分で蒸しあげるため 自然な甘みそのまま!芯までホクホク!渋皮も簡単に剝けます。焼いているので香ばしさもたまりません。

↓こんなマシーンが我が家にもあったらいいな。いくらするんだろー?

2020年10月26日

豪徳寺。

たくさん招いております!

鶏のたたき

せせり

豪徳寺と言えば…。「招き猫」発祥の地に久々に行ってきました。猫だらけのお寺で招福祈願してきました。その帰りに駅前の「焼き鳥ダービー」さんに寄ってみました。当店でカットして頂いているお客様の紹介です。福岡で修行された方が大将の「ダービーさん」だそうです(笑)。写真に撮り忘れましたが、個人的にはレバーが超美味しかかった!トロットロ~~。

2020年10月05日

燻製好きにはたまらん。


たまたま見つけた商品。オイルサーディンなんですけど…スモークされてます。唐辛子入りのオイルに浸かってるので、少しピリッと辛い。酒の肴にピッタリです!塩味も丁度いい。つまみ始めると止まらない美味しさです。

2020年09月28日

久々のルアーフィッシング。





娘に「釣りに行きたいー!」と声を掛けられ、山梨県都留にある「Fish on! 鹿留」にルアーフィッシングに行ってきました。いわゆる「管釣り」です。初めて行く場所ですが、ポンド(湖)や渓流もあり雰囲気はいいです。魚は小さく、少ないけど…。私達以外に3人しか釣り人はいませんでした…。social distance的にはサイコーですね(笑)。原発事故前までは東電が経営しており、やはりその頃は人気の釣り場だったようです。

 

午後は、山梨と言えば…今が旬の「桃・ぶどう狩り」。すぐにお腹一杯。美味しく頂きました。

2020年08月25日

東京観光。







今さら、東京を観光しても…というところですが、このご時世では仕方ないです。今回は「SKY BUS(屋根なし2階建て)」に乗ってきました。真昼間では余りに暑いので18時30分出発のお台場夜景コースへ乗車!

その前に、以前から気になっていました日本橋「玉ゐ」であなご箱飯を堪能。広島「うえの」や築地「吉弥」とも違った味わいです。ふっくら肉厚です。

丸の内を出発~日比谷公園~東京タワー~(首都高・Rブリッジ)お台場~築地~銀座といったコースです。屋根なしなので夜風が心地よく、レインボーブリッジも迫力あり。

2020年08月19日

セブンの…。



とある番組で一流中華料理人がセブンの中華料理を判定していました。その中で麻婆豆腐が合格!菰田欣也氏が合格の札を上げていたので、ど~~しても一度は食べてみたくなり買ってみました。別添えで花椒が付いています。

・辛味はいいけど、豆板醤よりも味噌っぽい香りが強い

・豆腐の水分はしっかり切れているが、その分塩味が強い

・ご飯は多いけど麻婆豆腐の餡が少ない

「500円でよく出来てるなー!」とは思います。でもケチもつけたくなります(笑)。

2020年08月04日

ご存知ですか?



意外に?!美味いのです。「葱抓餅/ツォンジュアビン」。台湾屋台ではポピュラーな食べ物です。数年前に台北の士林夜市などに行った事があるのですが…胡椒餅(フージャオビン)に集中してしまい(笑)、見逃していました。

あっさり薄塩味で葱パイって感じでしょうか。このままでも美味しいですし、薄く焼いた卵焼きや焼肉、何でも挟んで食べてもOKです。新型コロナの影響で品薄な感じでしたが「業スー」の冷凍棚で出会えます!!

2020年06月30日

最高級食パン専門店。



またまたパンの話題です…。世の中、食パン専門店ブームでございます。祖師ケ谷にもオープン!「い志かわ」さん、今年の1月頃にオープンだったのかな。何故か足が向かず…ようやく行ってきました。1本=2斤で1000円也。柔らかいです、とにかく。祖師ケ谷には買い物によく行きますが、最高級って若干違和感…。庶民の町、庶民の味、庶民の価格であって欲しいです。
2020年05月11日

もちふわぁ~~。

 

祖師ヶ谷大蔵「サンセリテ」の食パンとバゲット。ようやく食べることができました。特に食パンは大人気!ホシノ天然酵母を使って長時間発酵させて作っているとのこと。とにかく旨味と甘みのある食パンでふんわり、しっとりしております。バゲットも歯ごたえと香りがいい!2日経っても美味い。「天然酵母」凄いな-。それでいて安い!

2020年04月05日

満開。


令和2年3月14日、みぞれ混じりの天候の中、東京は「開花宣言!!!」全国に先駆け史上最速。♪日本人が浮かれる季節(^^♪ …が、しかし…心は「どんより」なわけです。今年も変わらずピンクの綺麗な花を咲かせているのに。そう…奴のせいで!!小池知事は「ロックダウン(首都封鎖)の可能性も有る」と言及。欧米の状況等、毎日刻々とニュースが更新され、危機感が増すばかり。来月も変わらずに日々の営業が出来ていればいいのですが…。できる事(消毒、換気)を確実にやり続けるしかないです。
2020年03月24日

ホルモン。




祖師谷の「ホルモン焼肉 モリちゃん」。いつも牛鉄なので、たまには気分を変えて。昭和レトロな店内。地元感を強く感じられるお店です。

2020年03月02日

天安。

担々麺

かた焼きそば

よみうりランドに隣接する「天安」。ランチの時間に寄ってみました。日当たりがとにかく良いので店内は眩しいくらい明るいです。広々していて眠くなりそうなくらいのんびりできます。よみうりランドが窓から見えます。今の季節は夜に開催されているジュエルミネーション(650万球)が綺麗に見えるようです。ボリュームあります!

2020年02月10日

横アリワンマンライブ♪




チケットが急遽、手に入ったので行ってきました。10代後半~20代のファンが多いですね…。想定内…。大丈夫です。おじさんもパラパラですが…います(笑)。4年ほど前までは10~20人のお客さん相手にライヴハウスで歌っていたとのこと。今や12,000人を目の前にワンマンライブ。人生ってわからない。2時間超えのライヴ。武道館ライヴ同様にギター1本だけで数曲を熱唱もあり、会場の一体感が凄かった。今年のラストライブは「あいみょん」でお疲れ様!!

2019年12月17日

麻婆豆腐。


祖師谷の胡同三㐂/sanki さんにランチ行ってきました。以前、欣喜さんがあった場所にできた中華屋さんです。麻婆好きな私は迷わずオーダー。なかなか美味しいです。私好みな麻婆でした。食べ終わる頃には満席に!

2019年12月10日

知らなかった…。



「カネゴン出現!」でございます。いつから、ここに…?まったく気が付きませんでした。2月頃には既にあったようです。お客様に教えて頂きました。よ~く出来ております。祖師谷ふれあいセンター入口にいつでも鎮座していますよ。

2019年12月02日

食べログ1位!?




何年振り「しば田さん」の中華そば?常時20~30人は並んでていつも敬遠してました。たまたま店の前を通り過ぎると…この日の夕方は待ち人0人!!行くしかないでしょう!新しく塩味が加わっていました。個人的には塩味が好きですがこちらのお店では醤油が好きです。チャーシューは以前の赤身の柔らか~い、レアっぽい脂身の少ないパターンが良かった(泣)。常に混んでいてトイレどうしてるんだろ…心配してしまいます。

2019年11月12日

33年ぶりの!

野菜たっぷり、ちゃんぽん。


スマホOKなライブって初めて!

Naight Ranger。米西海岸を代表するハードロックバンド。1986年武道館の来日公演に行った事をよく覚えています。私にとってはそれ以来のNRengerのライヴです。当時はRATT、BONJOVIなどの来日公演も行きましたねぇ。今回は10/7~8、三茶の人見記念講堂です。Soldoutしたとのことで期待も膨らみます。しかし、成城からバス1本でライブを見に行けるなんてサイコー(笑)。

そして三茶と言えば!ちゃんぽんの『来来来』。福山雅治さんも来るらしい…。美味しいけど1,000円になってた(泣)。

2時間半の圧巻のライブでした。40~50代のお客さんが大方で、バンドのメンバーもそれなりのお年にも関わらずエネルギッシュでした。ブラッドギルスのギターは昔も今も、というか今の方が円熟の域に達した凄技でした。30年以上前の自分に戻る事ができた!そんなひとときでした。

2019年10月10日

この夏も!

「日陰の席がとれたなぁ~」と思っていたら…運よくとれちゃいました。開幕戦が火曜日というのが良かったかもしれません。というわけで、今年も甲子園です!

一日目、ソウルフードのひとつ「肉吸い」を千とせで食べ、なんばで「吉本新喜劇」を見て、涙流して笑い、夜は「明石焼き」で一杯。

吉本新喜劇

肉吸い さっぱり、出汁が美味い

明石焼き ふわっふわっのとろっとろっ。

開会式

二日目は甲子園。出場校が出揃うと壮観・感動です。感動と言えば…名物の焼きそばが美味い!太めのモチモチ麺に肉がたっぷり。1番はソースですね、酸味と甘み、コクが違います。そこらの縁日の焼きそばとは違います。

甲子園名物

甲子園歴史館。じっくり見てたら1日必要!

第101回の優勝盾

とん平焼き

串カツ

帰り間際に梅田のSAKURAで「とん平焼き」。松葉で「串揚げ」。ほろ酔い気分で帰路に着きました。充実した2日間でした。

2019年08月07日

J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION




2000年から始まったJ-WAVE LIVE 。20回記念という事で今年は7月13・14・15の3日間、横浜アリーナで行われ、私は15(月祝)に行ってきました。

前売りチケットは売り切れ、当日は立ち見が出るほどの熱気でした。午後3時にSTART!!Opening Actは「chelmico」。その後「平井堅」「SHISHAMO」「Nulbarich」「あいみょん」トリは「秦基博」でした。

最近、気になってるアーティスト「あいみょん」さえ見れれば、私は満足(笑)。歌声もパワフルで気に入りました。会場の一体感も「あいみょん」が1番だったと思います。「SHISHAMO」もノリが良くて良かった。5時間超えのLIVEでした(…疲)。

2019年07月15日

今年も始まりました。


神宮第2球場。101回高校野球、東東京の地区予選。当店のお客様(高校3年生)の応援です。都立葛飾商VS筑波大付の試合。幸先よく先制しましたが4-1で残念ながら負けてしまいました。しかし、2安打1打点と立派に活躍されたと思います。三遊間のタイムリー打は忘れません。

2019年07月08日

プロ野球もね。

新国立競技場。外観ほぼ出来上がっています!

コチラは神宮球場。

午前中、神宮第2球場で高校野球を観戦、夜は神宮でヤクルト対DeNA。

屋外のナイター最高っ!夜風に吹かれながらのビールは美味いっ!試合は最下位のヤクルトが頑張りました。5-3で勝ちました。

2019年07月08日

赤坂迎賓館。


噴水もあります。

和風別館にある池


盆栽


赤坂迎賓館に行ってきました。…晩餐会!!…招待!!

…されたわけではございません。単なる見学です。。。せっかくなので迎賓館隣にある和風別館(游心亭)も事前に予約して見てきました。明治42年、東宮御所として誕生。日本唯一のネオバロック様式の西洋宮殿、国宝です。各国との首脳会談を行うのは「朝日の間」1番格式の高い部屋だそう。館内は撮影禁止でございます。

和風別館(游心亭)はモダンに和を表現した建築物。尾びれの長い錦鯉が池で泳いでいます。そう、来日したトランプさんが安部さんと共に餌をあげていた池です。庭の一角には数百万円もする盆栽が大切に育てられています。

誰でも迎賓館を借りれるそうです(諸条件あり)。3日間で2300万円。如何でしょうか(笑)。

2019年06月24日

はやし田。


 

ラーメン、たま~に食べたくなりませんか?

新宿にあります、「らあ麺 はやし田」。初めて行ってみました。人気の高いお店の様です。某サイトでは新宿エリアで1位になっていました。

コッテリ系は、いつまでも消化できない年齢になってしまっていますので出汁のきいた「中華そば」的な方が安心安全です(笑)。 

スープは鶏ガラ以外に鴨も使っている様です。柔らか穂先メンマもいい感じ。低温調理されたレア感あるチャーシューです。

…どうでしょう。醤油味なら、近所の「しば田」の方が好きかな~~。

2019年06月17日

サザンオールスターズ 祝40周年。



4年振りにサザンの40周年LIVE TOUR2019「❝君は見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!❞ だと!?ふざけるな!! 埼玉メットライフドーム公演」に行って参りました。

西武ドームは初めてでした。ライブ開始時の明るさから徐々に日が暮れていくに従って暗くなっていく感じが半野外の感じで他の会場にない演出の様で良かった。

私にとって令和一発目のライヴ!やっぱりサザンは凄いわ!!3つの時代を走り抜けてきたモンスターバンド。この様なバンドは今後現れないと思う。

3時間半36曲。

特に後半…マチルダBABY、ミス・ブランニュー・デイ、イエローマン、マンピーのG★SPOTの流れとアンコールでのLOVE AFFAIR、勝手にシンドバットは震えました~!!

4年前と同様に踊り、唄って…完全燃焼しました。

2019年05月14日

井上陽水 祝50周年。





久しぶりの中華街。大好きな麻婆豆腐を食して…本日の最終目的地の神奈川県民ホールへ。井上陽水のライヴに行って参りました。50周年!70歳!!声の張り・艶、70歳とは思えません。懐かしい曲が盛りだくさん。あっという間の2時間半。襟元を汗でびっしょり濡らしながら唄ってる姿が印象的でした。

2019年04月22日

桜 その3 ~「山梨県」~

桃源郷


桃の花


鶏もつ煮込み


せりそば



桜の花が満開。そして桃の花も満開。これぞ桃源郷!!              山梨と言えば…B1グランプリ優勝した「鶏もつ煮込み」。そして、お土産の鉄板は桔梗屋信玄餅が有名ですが…。金精軒の信玄餅も美味しい。この「極上 生信玄餅」は求肥を使わず、餠(餠粉)で作っています!故に賞味期限3日間!!短っ!

2019年04月08日

桜 その2 ~「野川」~




「野川の夜桜ライトアップ」。凄い!!!見物客も凄い多いです…。でも一見の価値は十分にあると思います。一晩限り、3時間しか見れません。主催者の照明会社、近隣の住民の方、ボランティアの方、調布警察…。感謝です。感動ですね。

2019年04月04日

桜 その1 ~「目黒川」~



「満開!!」なのです。                            本日は桜で有名な目黒川をクルーズ。天王洲の船着き場から出発。70分にわたる「夜桜クルーズ」です。しかし寒すぎ…。花冷えな日!! 

2019年04月02日

「51 ICHIRO」



「マリナーズVS巨人」の試合を見に東京ドームへ娘と行ってきました。イチローの日本での最後のプレー姿を見たくて行ったのですが…この3日後に引退とは!(見に行っておいて良かった)座席は奇跡のライト横、エキサイトイージーシート。イチローが目の前っ。ご存知の通りヒットは出ませんでしたが、ライトフライからの3塁への『レーザービーム』を見る事が出来、感激な一夜でした。 

2019年03月18日

久々の。

コブクロ湯引き

限定3食の牛鍋 ¥980也

カルビ

岩中豚、トロトロホルモン、コプチャン


三田にあります『ホルモンまさる』。こんな店が近所にあったらなぁ~。美味い、安い!ランチタイムから通し営業してるので昼から存分に飲めます(笑)。七輪でジュウジュウやります。よって全身炭の香りで包まれま~す。でもいいんです、美味しいから!

2019年03月04日

豊洲市場



2018年10月に開場した豊洲。青果棟(地上3階建)、西側の6街区に水産仲卸売場棟(地上5階建)、南側の7街区に水産卸売場棟(地上5階建)および管理施設棟(地上6階建)に入ることができます。実際の見学は「見学者デッキ」で出来ます。ガラス張りの2階フロアーから見下ろすのですが、音も匂いもせず何処かの工場見学をしている様で臨場感はなし。総じてワクワク感もなく退屈です。隣接して同時にオープン予定だった観光客を対象とした商業・観光施設「千客万来施設」が無いのも痛いですね。




豊洲市場の帰り道、有楽町線豊洲駅から歩くこと2~3分にある「味処いちむら」。精肉店がやってる定食屋で歴史を感じる店構えです。下町感のあるB級グルメ。お昼過ぎに行きましたがお客様で賑わっています。レア感のある牛カツは勿論のこと、大ぶりな帆立バター焼きもOKな味!お値段も¥1,000以下。メニューも豊富。豊洲市場の飲食店よりワクワクしました(笑)。

2019年02月18日

美味い!


特にハンバーガー好きではないけれど…。Kiriy's だけはまた食べたくなる味です。今日はゴルゴンゾーラ。「バンズ」も特徴あります。ポテトフライもいいんですね、太さがいいのか、絶妙なカリカリ感。ファストフードのハンバーガーが食べられなくなる味です。

2019年02月12日

壊れたけど…。



8年前に購入したDIGA。ブルーレイ、DVDが読み取れなくなりました。 
いつか起こる現象で…あるあるであります。分解してレンズをクリーニング。ディスクを回転させるモーターが動いていない様です。致命的!!

古い型なので新しくしようかと思いましたが、「もったいない性」なので色々調べてブルーレイユニットをネットで取り寄せ交換。無事に読み取ってくれるようになりました。HDDも意外に簡単に交換出来るようです。

2019年01月14日

干物の王様。


伊豆大島へ遊びに行った娘からのお土産です。                  既に焼いてほぐした身がたっぷりと瓶に入っています。娘からの情報によると「大島の方々も自宅でくさやを焼かない、部屋中臭くなるから。学校給食にも出る。」驚きです。

「一味唐辛子&マヨネーズ」や「クリームチーズ」と共に数回頂きました。6回目に食した時に「何もつけずに、コレは美味いかも!」と感じ始めました(笑)。もう少し修行が必要です。 

2018年12月26日

感動した~~。

                                       久々の映画。フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画。泣けます、この映画。  もし今も生きていたら…絶対ライブに行っていたであろう。            亡くなって30年近く経つけれど、テレビやラジオ等で今も耳にするクイーンの音楽。 彼が今も絶えない音楽を奏でられている理由がわかった気がする。 

2018年11月13日

JUJU




久々のコンサート。それにしても久々の武道館。約30年振り?ホイットニーヒューストン以来だと思う。武道館は何も変わっていませんでした。高校生の頃、外タレ見たさに何度も通った昔が懐かしい。                         JUJUのコンサート。何か昭和な歌謡曲的なメロディーを感じるのは自分だけでしょうか?聞き易いと思います。途中、サプライズゲストが登場。なんと「小田和正」さん。持参のギターで1曲「あなたがくれたもの」をデュエット。女性ばっかりのコンサートかと思いきや、中高年の男性3~4割いたのが意外でした。

 

2018年10月09日

ヤクルトVS巨人

 


10月1日、ヤクルト(2位)VS巨人(3位)の試合。ヤクルトの2位は間違いないけど巨人とDeNAが3位争い。今日も小川に勝てない巨人でした。

娘がバックネット裏で観戦している出川を発見(笑)。

2018年10月01日

・・・。


 

仕事が終わった日曜の夜、長女と新宿で一杯やりました。翌日が祝日のせいか、日曜夜にも関わらず超混みのタカマル鮮魚店。その後、よせばいいのにラーメン屋に。さっぱり中華そば系がいいなと西口の「満来」へ。何も知らずに注文したら、麺がてんこ盛り…。他の具材と共にスープから麺が飛び出してる(笑)。10代、20代の頃に出会いたかった。

2018年09月16日

広島お好み焼き。

とりあえずにしさん

明石焼き

スタミナ

仙川の「まや徳」さん。いつも常連さんで混んでいらっしゃるお店です。昼過ぎ、空席があったのでチャンス! チーズ、ニンニク、挽肉を薄い生地で包んだ「とりあえずにしさん」、ふっくら優しい「明石焼き」をつまみに乾杯! 〆は「スタミナ」。にんにく、ニラの香りが凄い…。粉もん、最高ですね。ごちそうさまでした。

2018年09月09日

第100回記念大会 その2。

 

 

 

 

 

 


8月13日、今度は元野球部マネージャーの娘と共に甲子園観戦です。先週はバックネット裏からの観戦でしたが今回はライトスタンドからの観戦です。外野からの眺めもなかなか感動します。アルプススタンドも隅々まで見えます。神宮球場や東京ドームにはない美しさが甲子園にはあります。数々の歴史がつくられてきた甲子園。優勝は大阪桐蔭、圧倒的な強さでした。おめでとうございます。

翌日は大阪食べ歩き。新世界で串かつ。新梅田食道街のSakuraで美味しいお好み焼きに出会えました。

2018年08月30日

第100回記念大会。


 

8月6日、第100回高校野球記念大会に行ってきました。第4試合の旭川大vs佐久長聖戦では初めてのタイブレークが行われ、熱戦の一日でした。朝8時から夜7時半まで4試合すべて観戦してしまいました。プロ野球にはない爽やかで一生懸命なプレーや応援にグッときました!

2018年08月21日

西東京大会。

 


いよいよ高校野球が始まりました。昨年に続き、今年も芦花高校の応援です。相手は八王子桑子高校。芦花は10人(1年生=7人、2年生=2人、3年生=1人))しか部員がいません。2人怪我したらアウト!です。場所は一本杉球場。この日の第一試合では数人の選手が足をつって交代していました。とにかく暑い。最大の敵は暑さからくる熱中症なのかもしれません。結果は、13対9で勝ちました。終了後に聞きましたが、4人の選手が足をつっていたそうです。よく頑張りました、一つ勝てて良かった。おめでとう!

2018年07月12日

さば6製麺所。

 

 

 

大阪で展開している中華そば屋が成城の駅前に出店。行ってみました。スープの出汁に「鯖ぶし」を使っているそうです。❝こってり❞が年齢の為、苦手なので!魚介のあっさり系は◎です。さば醤油はスープの色にびっくり。大阪にしては色が濃い。The醤油って感じの色です。さば塩の方が好き(味薄目にしてもらって)。さば濃厚鶏つけ麺もいけます。

2018年07月09日

変わらぬ味。

 

 

私的にーー築地と言えば『天房』。築地場内6号館にあります。まぐろぶつ¥500也。赤身でねっとり濃厚な築地のまぐろ!(早めに行かないと売り切れに)       ほどなく大好きな「芝えび丼」¥950也。安くて美味いっ!!生きてて良かった。  豊洲に移る前にまた来ます。その後「ふぢの」でチャーシュー&シュウマイをお土産。

2018年06月11日

交流戦はじまる。

 

 

東京ドーム、巨人VS日本ハム。プロ入りした清宮君を観たかったのです。1軍デビューして7戦連続安打!・・・が、交流戦直前に2軍へ(泣)。。。だよね~最近打率良くなかったし。1割後半台の打率。1番の目当てがなくなって何しにドームに来たか?になってしまった。Pマルティネスはいい球投げていました。

2018年05月29日

えびebiエビ海老shrimp・・・

 

 

えび好きな私が以前から気になっていました『えびそば一幻』。

5人待ちでした。「そのまま えびしお ¥780」を注文。海老ぃーー!って感じの濃い味の白濁したドロッとしたスープ。ちなみに海老そのものはトッピングされていません。

甘エビの頭を大量に使って出汁を取るみたいです。築地にも他店ですが『えび金』というそば店があり、いつか試してみたいと思っています。

2018年05月15日

北陸・信州うまいもの展。

 

 

その名は「栗福」。長野県小布施町にあるお店が催事限定で販売している商品です。

1個が大きくてずっしり重い。カステラ生地の中に栗と栗餡が入ってる感じです。

素朴なお味でございます。250円位だった思います。何が凄いって焼きあがるまでに結構時間がかかるってことです。たい焼きの何倍も時間がかかっていました。

2018年05月14日

久々の東京ドーム

 

 

巨人vsヤクルト。野球部マネージャーの娘と行ってきました。巨人の先発は西武からきた野上。5日前に第1子誕生。奥さんは元モー娘。石川梨華だそうです。ヤクルトは松坂世代の館山。子供が産まれ、気合の入った野上のピッチングが冴えました。11対1で巨人が勝ちました。8回に上原登場。凄い声援でした。人気ありますね~。ビックリしました!

2018年04月30日

ブラックサンダー

 

「ピンクなブラックサンダー」をご存知でしょうか?先日、北海道物産展で見つけました。黒でもない白でもない。ピンクなのです。期間限定とのこと。厳選した北海道産のいちごと生クリームの絶妙なブレンド…、だそうです。              お味は…想像した通りの味でした。

2018年04月23日

下北で。

 

 

 

美味しいらしい…。無性に食べたくなってスープカレーの名店「Rojiura Curry SAMURAI」に行ってみました。…が、並んでいます、お客様が。

即、行先変更!「鶏そば ソルト」へ。こちらも結構混んでいました。「台湾まぜそば」を頂きました。もっと辛くても良いかと。ラー油も私には物足りません。

しかし、今回の目的は食べる事ではなく芝居を観る事が目的なのでOKです。

場所はザ・スズナリ。タイトルは『妄想先生』。ある学校の職員室が舞台です。 仕事にも私生活に悩むベテラン女教師の物語です。 生徒のこと、年老いた母親のこと、結婚のこと・・・。悶々とした時間の中で、女教師の妄想が展開します。ほぼ満席だったと思います。どーいう訳か最前列の席になってしまい疲れました。  

 

2018年04月17日

満開。

 

 

 


3月21日春分の日は、まさかの雪でしたが、その後の連日の暖かさで一気に満開になりました。やはり日本人にとって「桜」は特別なものですね。

2018年03月27日

自家製。

 


以前、当店に居りました倉浪君からいただきました。           

倉浪家特製の「鱒の燻製」です。                        まず、鱒を釣るところからはじまります(笑)。塩漬け、塩抜き、乾燥と仕込みになんと1週間もかかるのです。「丸のまま(姿)のもの」、「鱒とば」と2種類も作って頂きました。              

桜チップの香りがたまりません。柔らかな食感と癖になる味わい。塩加減が絶妙!  ごちそうさまでした。 

2018年03月26日

スイーツ。

 

 

成城駅のスイーツ。

「FLO」のあまおう苺のチーズタルト。

FLOの日なので¥1,000也。あまおう…美味っ。

 

「F*GICCO」無国籍料理のお店。日曜だけ焼いているというアップルパイ。2度目の購入。甘くないアップルパイ。ずっしりと重量感のある一品。松任谷由実さんもコチラのアップルパイが好きと聞きました。¥600也。      

2018年02月27日

全国うまいものめぐり。

 

 

 

 

 

・THE軽井沢ビール。フルーティーな本格エールビールです。

 軽いのから黒ビールまで、チョット飲みすぎました。

・大阪、味乃家のモダン焼き。フワッとやわらかい食感。

 そばが入っているのに重くない。

・代々木、イタ飯屋さんのNaughtti。肉肉しぃ~ソーセージ。

・築地、丸武(テリー伊藤氏のお兄さんの店)の卵焼きサンド。

・香川、日の出製麺所の讃岐うどんは持ち帰りで!

 

「ビールのつまみ」がありすぎて、幸せ~な小田急百貨店11階でした。

 

2018年02月26日

もっちもち。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

年明け早々にJR代々木駅にあります、「曽さんの店」に行って参りました。美味しいから絶対食べて!と娘に連れていってもらいました。

 

従業員は皆、台湾人のようです。1階はカウンター席で満席です。

もっちもち、なんです。ま~るい形の大きめの餃子。焼きも水餃子もあります。とにかく皮が厚めで食べ応えがあります。

 

1人前で6個&中生のセットで¥880。他にラーメンやら美味しそうなものもあったのですが、これでお腹いっぱいになってしまいました。

帰るころには、お客さんが外に並んでいました。繁盛していますね!

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2018年01月03日

Epson Presents 表参道イルミネーション2017

 

 

 表参道に娘の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
たまたま、今日(12/25)まで点灯していました。7年ぶりに表参道全域でライトアップしているそうです。(LED90万球)

何年ぶり?!久々の表参道。
随分とお店も様変わりしていました。

帰りがけに…
「BreadWorks」というパン屋に寄り道。
これが正解。美味しいパン屋でした。 

                     

今年も残り1週間。1年間大変お世話になりました。

2017年12月25日

クリスマスプレゼント

 

一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。

5キロの塊! リブロース。
赤身と脂のバランスが良かった。

歳をとっても肉はしっかり摂ったほうがいいそうです(笑)。

ご馳走様でした。

2017年12月21日

お気に入り


築地で仕入れたフグヒレ。冬になるまで大切にしまっておきました(笑)。

トースターで炙ります。
ココがこだわりなのです→焦がさぬように、でも炙りが足りないと生臭くなるのです。
香ばしさMAXになれば~いい塩梅!!

熱燗に入れて…。ほっ。

2017年12月18日

旬の味


秋の味覚のひとつ。
焼いてみました。

茹でるのとはまた違いますね。
ホクホク感、甘味、共にいい感じ。

2017年11月14日

食欲あり過ぎる秋。

 

以前から気になっていた三田にあります「ホルモンまさる」に行ってきました。
ホルモン好きな娘(笑)も連れて。

昭和チックなレトロなお店です。
シロコロ、カシラ、シロレバ、岩中豚、シマチョウ、上シロ…。どれも美味いっ!
新鮮なんだと思います。お客さん並んでいました。

そのあと家路への帰りしなに途中下車して「豪徳寺」へ。
招き猫発祥のお寺さんです。物凄い数の招き猫たち。

そして、娘のリクエストで豪徳寺商店街にある「焼き芋専門店ふじ」へ。
有名なお店のようです。

全種類、お土産!
個人的には「里むすめ」がホクホクしていて好きな味でした。

2017年11月13日

今年もあと2ヶ月



 

また、行ってしまいました。新宿の鮮魚店。
築地に行かなくても美味いです。

今年はイカが不漁。
この秋は、秋刀魚や鮭が不漁です。
なのでイクラが高騰しています(泣)。

今年もあと2ヶ月。暮れ正月の鮭・イクラは…大変ですね。

帰り際に、小田急百貨店の北海道物産展で「LeTAO」の濃厚ソフトクリーム。コーンもひと味違いました。

2017年11月06日

気分爽快。

 

 

 

9月25日(月)。Gファン野球部マネージャーの娘とプロ野球観戦。
たくさんのクレーンが動いています新国立競技場。完成が楽しみです。

久々の神宮球場。
“つば九郎”がお出迎え。

今日はバックネット裏の最上段。
秋の風が心地よい。

先発の吉川が5点を取られましたが、その後なんとか逆転。
CSはどうなるのでしょうか?

2017年09月25日

ようやく。

秘密のケンミンSHOW”でずっと気になっていました香川県民ソウルフードの「骨付鶏、一鶴」に行ってきました!!

まずは「おや天」をつまみにグビッ。これは魚の練り物の中に、おやどりが入ってますね(薩摩揚げ)。コリっと感がいいです。

暫くして「おやどり」登場!
塩コショー、ニンニク。スパイシーな香り。
ゴリっと感が凄い。噛めば噛むほどって奴です。

更に「ひなどり」登場!
柔らか~~食感。ジューシー♪♪

グビッーっていってしまいました…。エビス黒生大ジョッキで正解!(笑)

〆にむすび&とりめし。
滴り落ちた肉汁に、むすびやキャベツを付けてもウマウマなのです。

ちなみにこちらは東日本に唯一あります横浜店でございます。
2017年09月18日

豪快な。

 

鮮魚店でございます。

刺身につける醤油が3種類も用意してあります。

ランチであれば¥1000程度でアラ汁付きの定食が頂けるのでございます。

帰り際に「サバサンド」
魚臭くなくGoodなお味でした。

“海の家”の様な店内でした。

タカマル鮮魚店
新宿7丁目界隈に4店舗

2017年09月04日

3839校の頂点。

 


高校野球の聖地【甲子園】に行きたくなったのです!!!

娘と2人で前日深夜に大阪入り。決勝が行われるはずでした…日にちは8月21日。雨で2日延期した為、「休養日」になってしまいました。

他の日が都合が悪かった為、気を取り直して“喰い倒れツアー”をしてきました。(物産展ではございません)

昼から道頓堀にある老舗『はり重』ですき焼き。まいうー!な訳ですが建物も歴史を感じさせ“すき焼き臭”が染み付いております。

その後、千日前の『玉製屋』のおはぎ。購入するのに30分ほど並びました。「大阪の人は並んでまで買わない・食べない」と聞いていたのでビックリ。つぶ餡ときな粉。甘すぎずウマウマ。

娘のリクエストで『帰ってきた宮田麺児』でつけ麺。小麦の香り満載でコシが強い。
最後は鉄板「たこ焼き」ですね。
新梅田食堂街の中にある0.5坪程度の『たこ焼きシオヤ』

ベテランのお姉さまが焼き焼きしています。
『はなだこ』も美味しいですがコチラも負けていません。

レトロな感じがGood!地元の方に愛されているお店と思います。

ご馳走様、OSAKA!!

PS.準決勝、決勝は家で観ました。『花咲徳栄』おめでとうございます。準決勝の試合の方が熱かった?!
2017年08月21日

話題の。


そう、清宮君です。八王子の野球場まで行ってきました。アクセスの悪い球場ですが約5000人の観客。

といっても早実を応援しに行ったわけではありません。

対戦相手の芦花高校の応援です!

多摩大聖ヶ丘高校や帝京八王子高校との対戦も最高でした。

想い出に残る熱い夏でした。行って良かった!!

改めて高校野球の素晴らしさを実感しました。

甲子園に行っちゃうかも!!!

2017年07月17日

沖縄の味?!

 

近所のスーパーで“沖縄フェア”やっていました。
何気なく勢いで買ってしまいましたが、「ガパオライス」ってタイ料理…沖縄風って。でも味は美味しかったです、流石オキハム。

沖縄そばは、改善の余地ありなお味でした。
フツーなうどん?!でした。

2017年07月15日

久々の

 

相変わらずの築地です。ココは外国かぁ?と思うくらい外人多し。『築地ブランド』とはこの現象のことでしょうか?

久々の「天房」です。エビ好きにはたまらん~♪~芝エビ丼。

稚鮎の天ぷらもほろ苦くて美味い!

更に“築地魚河岸”で「まぐろの喉肉」「岩牡蠣」を購入。喉肉はコリコリした独特の食感で、珍味だそうです。脂のりもホドホドでいい感じでした。

〆は玉子焼きの「松露」で玉子焼きサンド。

赤は一味唐辛子、青は青海苔。

普通の「松露サンド」の方が個人的にはジューシーで好きです。

2017年07月11日

希少な。

 

7月に入っても空梅雨な毎日です。
 
さくらんぼ=佐藤錦。

こちら、米国/ワシントン産のレイニアチェリー。
甘味と酸味のバランスがいい感じなのです。

一粒が500円硬貨位あります。果肉はとても肉厚で食べた感があります!

米国産にも繊細な味のさくらんぼがあるんです。

I様、いつもありがとうございます。 

2017年07月10日

鹿児島。

 


6月12日(月)、 「鹿児島」に行ってきました。

鹿児島と言えば・・・
「白熊アイス」、「さつま揚げ」、「芋焼酎」、「軽羹」…。

色々と物色してきました。

新宿、小田急の物産展です…。

「軽羹」の餡子なしが意外に美味い。自然薯で作るそうで、モッチモチの食感でした。

 

2017年06月12日

香りが!


香りが凄い。モッチリ感が凄い。

高野フルーツパーラーのメロンパン。

静岡県産マスクメロンの“果肉”が入っています(驚)。

黄色はレッドメロン。

やや値段がお高いですが、メロンパン好きな方に一度はお勧めします。

2017年05月22日

【A】PIZZA

 

 

四角い、お手ごろサイズのPIZZAの店。
都内、大阪に数店舗あるらしいです。

モチモチ感、あります。

娘に連れて行ってもらいました。

CPがいい。若者の財布にも優しい設定です。

「本格派」ではないですが、十分楽しめます!

エビと蛸のペスカトーレが美味い。

2017年05月16日

コンサート。

 

5月16日、東京文化会館で「玉置浩二」のLiveに行きました。東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:大伴直人)とのコラボです。

オーケストラの演奏にも負けない声の厚み、声量、圧巻の2時間でした。

MCが一切無いコンサートは初めてでした。

2017年05月16日

満開。

 

成城は五分咲き。
都内の桜は満開です。

今日は娘の学校の入学式で六本木の霊南坂教会に行きました。

「三浦友和・山口百恵」
「山下達郎・竹内まりや」さんがこちらで結婚式を挙げたことでも有名な教会です。

初めて教会の中に入りましたが、美しいステンドグラス、立派なパイプオルガンとその音色…。素晴らしかったです。

いい体験をしました。

2017年04月10日

桔梗屋。

 

 

「信玄餅」と言えばおわかりでしょうか?

山梨県のベタなお土産です。
工場に行きました。自由に見学できます。

信玄餅とソフトクリームのコラボ。黒蜜ときな粉がたっぷりの「桔梗信玄ソフト」をゴチになりました。
黒蜜好きにはたまりませんね。

桔梗屋の商品、お安く購入できます。

2017年04月03日

すっきりと。


2月末日、新宿。TOTOショールームの帰りに、無性に“塩ラーメン”が食べたくなり、幾つかの候補の中で「麺屋海神」へ。

南口雑居ビルの薄暗い狭い階段を2階へ…。

数種類の魚のアラでとった澄み切ったスープ。

久々に美味いラーメンを食べました。

2017年02月27日

2017


新年あけましておめでとうございます。

観音堂で恒例の初詣。

今年の甘酒も美味しかった…。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 

2017年01月01日

!!!!…△×※◇

 

 

『年末ジャンボ』
当たりましたか?

3等の当選番号182421。
想定内です…。

お蔭様で、
今回も無事に「夢」で終わる事ができました。

しかし2等、3等って当選金が低すぎ~。 

 

2016年12月31日

初。




12月も半ば。今年も残り少なくなりました。

先月、プレオープンした築地の「魚河岸」を見てきました。
小売店が60店位、営業しています。
全般に、場外の軒先で売っている海産物より安いと感じました。

小池さんの話によると、移転は平成29年の年末以降?

帰りに、穴子専門店「
つきじ芳野吉弥」に寄りました。

穴子って刺身(昆布締め)で食べられるんですね。酢醤油で頂きます。ほんのり、脂も乗って上品な味です。ふぐ刺しに近いかも。

穴子の炙り重で締めました。広島のあなご飯とは違った味わい。

2016年12月19日

赤坂 四川飯店

 

やっぱり…違うんですよね。

豆腐が!香りが!
真似ができない味です。

“生”陳建一を初めて見ました(笑)。

2016年12月12日

秋の物産展



 

新宿の百貨店で行われる「北海道・秋の大収穫祭」でございます。

説明は要りません。
北海道各地の名物がズラリと並んでおります。

考える必要はございません。食べたいものを食す。
釧路の「さんまんま(写真3枚目)」まいうっ!

成城学園前駅から片道運賃¥220で北海道に到着でございます。

2016年11月14日

移転延期の



豊洲へ移転できなかった築地に行ってきました。
 
個人的には築地が嬉しい。
新大橋通りにある「まぐろどんぶり瀬川」。

有名な「茂助だんご」。
この“醤油焼き”が好きなのです。

2016年10月17日

ヨシ子さ~ん。

 

久々に聞いています。

懐かしいリズムだけど、新鮮に感じる♪
上鴨そば、エロ本、チキドン…。

ところで、ヨシ子さんって誰?

賛否両論ですが、大成功じゃないですか。
頭の片隅に残るメロディ。
サザンではなく桑田佳祐のライヴも行ってみたい!!!

2016年09月19日

Hiroshima

 

広島と言えば・・・
5月、バラク・オバマさんが訪問され、メッセージと共に折鶴を贈られました。

私も8/22~、行って参りました。20年振り3回目の広島です。

今回は娘2人との3人旅です。

広島と言えば・・・
原爆ドームに資料館~
宮島、広島カープ…。

広島と言えば・・・
お好み焼き!!
「みっちゃん」「八昌」「てっ平」毎日食べました(笑)。

広島と言えば・・・
2時間並んで食べた“うえの”あなごめし!!

最後は食べものの思い出で終わりたいと思います。

ご馳走様!
    Hiroshima!!

 

2016年08月24日

かいこの王国


高校に通っている娘のお土産です。

学校行事の一環で世界遺産の富岡製糸場に行ったそうです。

味は美味しいがリアル過ぎるチョコです…。

2016年07月18日

久々の。



巨人VS阪神。「伝統の一戦」。

しかしながら、7月5日現在、4位と6位の試合なのです…。

“藤浪が観れたらいいな~”と思いながら、当日はメッセンジャーの先発でした。

貴賓席の上段席は球場全体を眺められ、打球の方向もわかりやすく、じっくり観戦するにはいい席です。お勧めします。

2016年07月05日

文化的生活?!




ピエール・ オーギュスト・ ルノワール
(1841-1919)

100点ほどの作品が仏から日本に来ています。
美術館に行くのは・・・何年ぶり??

ルノワールの最高傑作《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》(1876年)が初来日という事でしっかり見てきました。

晩年の傑作、裸婦の肌の質感がとても美しい。
特別招待日(休館日)でしたので、じっくりと観ることができました。

G様、ありがとうございました。

2016年06月21日

熱海五郎一座



6月14日、新橋演舞場に「ヒミツの仲居と曲者たち」を観に行ってきました。

キャストは、三宅裕司、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、落語界の春風亭昇太、Take2の深沢邦之、松下由樹、笹本玲奈など。

ドタバタ ギャグてんこ盛りで 大笑いの3時間の芝居でした。

2016年06月14日

まいう~。

 

ここが好きなのです。
築地市場、場内にある「天房」

11月には豊洲に移動します。
今の小汚い!?歴史を感じる味ある雰囲気の方が好きなのです。

きっと豊洲はきれ~いな店になるのでしょう…。

「まぐろぶつ」鮮度が抜群。
今日は「ギンポ」が入荷していました。淡白でうまい。

最後に「芝エビの天丼」
何匹入っているか。数えられないくらいです。

殻ごと揚げています。
これが、まいう~な!!お味なのです。

2016年06月13日

恐竜博2016

 

国立科学博物館の特別展「恐竜博2016」を観に行ってきました。
恐竜にはまったく詳しくありません。

日本初出展“スピノサウルス”という恐竜の全身復元骨格15Mと部分的な標本の展示が目を引きました。

陸上だけでなく水中でも行動していた可能性があるようです。

迫力ありました!

2016年06月07日

乳房

 

5月17日、「六本木」
「激狭繁盛!寿司店」

TVで取材された店。
外観は何屋かわかりません(笑)。

「まぐろ」しかありません。その名も「まぐろだけボーノ白川」(笑)
¥1,000程度でマグロを堪能できます。握りも3貫で¥350。
価格は私の好きなB級グルメですが、味はA級です。

その後・・・
『乳房』を観てきました。

…そう、あの“乳房”です。

内野聖陽と波瑠 の2人だけの芝居。
“夏目雅子さん”の話ですね。

座席は最前列センター。
手が届く距離に2人の演者。

ドキドキ興奮の1時間45分。
内野さんの演技、波瑠 ちゃんの眩しさに圧倒されました。

 

2016年05月17日

レヴェナント

 

『レヴェナント:蘇えりし者』
 
「体張ったなー」と言うのが第一印象。
ディカプリオの力強さ、映像美は全編に渡って感じました。

劇場公開が終わってしまう前に映画館で見ておくことをおすすめします。

2016年04月11日

春の房総

 

館山まで行って参りました。

何度も房総半島は行っているのですが、
今回は「渚の博物館」に寄ってみました。

昔から捕鯨も盛んな地域です。それらを含めた様々な漁具の展示。

そしてギョギョギョ!
さかなクンのギャラリーもあります。

結構な人気のようで、来場者が3倍に増えたそうです。

さかなクンが実際に勉強に使ったノートの展示もあり、研究熱心な人と改めて感じました。

帰りに、房総恒例の「いちご狩り」をしまして
“ギョ満悦”の旅でした。

2016年03月29日

szechwan restaurant 陳

 

2月末、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階『szechwan restaurant 陳』に行ってきました。

「総料理長、菰田さんが居るのかな~?」なんて微かに期待しつつ。

当然、“麻婆豆腐”を食しに!!

辛さは赤坂四川飯店よりもマイルドでした。
豆腐のまったり感や四川唐辛子の香ばしさは!!!たまりません。

他に、“海老と卵のチリソース”も頂きました。
海老プリッ感が半端ないです。

ちなみに、この日は菰田さんは居ませんでしたが、ガラス張りのオープンキッチンで料理長と副料理長が中華鍋を豪快にフリフリされておりました。

数日後・・・。
菰田さんのブログに麻婆豆腐について、私なりの熱いコメントをしたところ、『菰田欣也スペシャルギフト』が当たってしまいました!

エビのスパイシーマヨネーズ、海鮮八宝菜、黒醋酢豚、乾焼蝦仁、ニラまんじゅう、マンゴープリン。

ありがたく・・・

ゴチになります。

2016年02月29日

物産展。


 

新宿、小田急百貨店の全国物産展に行ってきました。

1番の目的は大阪「551豚まん」ですが…。

香川・日の出製麺所の讃岐うどん、三重・赤福、宇都宮・餃子、仙台・牛タン、軽井沢・地ビール…。

食べ過ぎました。
…楽しい。

癖になるかもしれん。
 

2016年02月23日

今日のランチは。



中央区月島にあります「魚菜はざま」

以前、“有吉くんの正直さんぽ”で紹介されていた店。
ランチで行きましたが、噂どおり、混んでいました。

新鮮でボリュームが凄い!そして安い!!
混んでる理由も納得。

2016年01月18日

2016


新年あけましておめでとうございます。

近所にあります、観音堂で恒例の初詣。
ここの甘酒は最高に美味いです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2016年01月01日

プレゼント



それは突然に…。
クリスマスプレゼント?

冗談でPCから応募したごま油セットが当選。
実は2回目の当選。

ここで当たると、年末ジャンボは…。

今年もたくさんのお客様にご来店頂き、感謝しております。
そして良いお年をお迎えください。

 

2015年12月28日

メリークリスマス。

 

♪クリスマスが今年もやって来る♪♪

という事でケンタッキー。
…なわけですが。

テレビ、ラジオのCMで気になって仕方なかったファミマのプレミアムチキン。
CMに負けて、買ってしまいました。

美味いんです、コレが。
ケンタのスパイスよりあっさりめで肉厚感がGood!

2015年12月24日

レベルアップ。

 

その名は「朝天辣椒」。
日本にはない四川唐辛子。

辛さはたいしたこと無いんだけど、香りが凄い。

安心してください…
仕入れました(笑)。

すべては…「麻と辣」のバランスが大事な麻婆豆腐の為に!

by 珍憲一 

2015年12月21日

シス・カンパニー




12/15、シス・カンパニー公演『才原警部の終わらない明日』を三軒茶屋の世田谷パブリックシアターに観に行ってきました。

出演:堤真一/勝地涼/清水富美加/小池栄子/鈴木浩介/池谷のぶえ/上地春奈/志賀廣太郎
豪華なキャストです!

期待以上に楽しい芝居でした。役者としての堤真一の“奥深さ”がよ~くわかりました。

ついでの「来来来のちゃんぽん」最高でした。
リ〇ガー…とは比べ物になりません。

店主が何度も味を確かめる姿が印象的でした。

2015年12月15日

気分は・・・。

 

修行時代の後輩(弟弟子)から頂いた、お土産のBeerです。

一口飲むたびに…
バンコク、プーケット、サムイ…思い出しますね~。

Changも美味しいですがSINGHAが1番好きです!!

2015年11月23日

大人計画



11月の休みの日に大人計画のウーマンリブvol.13『七年ぶりの恋人』を下北沢、本多劇場に観に行ってきました。

演出:宮藤官九郎。

阿部サダヲ、皆川猿時、荒川良々も!

いい年した大人達が馬鹿騒ぎ!
…独特の笑いの世界観。

深く考えず、思いっきり笑った2時間でした。

2015年11月03日

クライマックスシリーズ。



10/12、巨人の坂本好きな娘と共に阪神戦を観戦してきました。

この日の勝者がファイナルステージに進める大事な試合です。

ポレダの好投と阿部の活躍で巨人が勝ちました。
坂本はいまひとつ。
今季から巨人の主将だったはず。

まぁ~こんな日もあります。

2015年10月12日

ZAKUZAKU


新宿の地下道を歩いていたら…おぉぉ!人が並んでいます。

誘惑に負けて買ってしまいました。

生地にアーモンドの「ザクザク感」が人気のようです。

北海道生まれのシュークリーム、¥250/本。

その場で食するのがおすすめ。

2015年10月05日

赤坂 四川飯店



陳建民:四川料理の父。麻婆豆腐を日本に広めた。
陳建一:四川飯店オーナーシェフ。

やはり、この店の麻婆豆腐を食べずして麻婆豆腐を語れない!?

味は…。

豆腐のプルプル・まったり感、香り、辛さのバランスがGood。

坦々麺も頂いちゃいました。

2015年09月28日

Misia Candle Night 2015




9/21、河口湖ステラシアターへMISIAのコンサートに行ってきました。

この会場、屋根はスライドして開き、アーティストの後方の壁も開いちゃいます。開放的!なんですね。

MISIAのコンサート、ようやく行くことが出来ました。

ステージ一面にキャンドルを灯し、入場するお客さんにもキャンドルを手渡し、火を灯して入場します。
LEDが普及している中、このアナログな灯りは暖かみがあります。

小さな体から、5オクターブの声が会場に響き渡る幻想的なライヴでした!

2015年09月21日

OSAKA

 

8月末の夏休みに大阪に行ってきました。

たこ焼き、いか焼き、お好み焼き、串かつ、うどん、バッテラ…。
とても食べ切れません。

“わなか”のたこ焼きは中がトロッとしていて美味かった!

しばらくの間、
たこ焼きは食べなくていいかもです…。

USJにも足を伸ばし、1日楽しんできました。

個人的にはスパイダーマン、ハリポタが良かったかな。

 

2015年08月27日

またまた築地。




8月に入ったせいか場内・場外共に平日にも関わらず活気があります。朝8時でも外国人多し。

「きつねや」の“ホルモン煮と肉どうふ”の味が忘れられない…。

暑くても、熱くても、汗だくになっても!美味いのです。一見、塩辛そうに見えるのですが決してそのような事も無く美味いのです。

手のひら大の岩牡蠣発見。2ヶ¥300也。新鮮です!

〆は…
井上の中華そば。
ほぼチャーシュー麺。

“ほっとする味”で、あっさり味なので、飲んだ後にもOKです。(とは言っても営業時間は早朝5時頃~13時過ぎまで)

さて、気がつけば昼12時をまわっていました。ボチボチ帰るとします(笑)。

2015年08月03日

湯島天神。



学問の神、菅原道真公が祀られていることから合格祈願や学業成就のご利益があるとされ、受験生に人気の「湯島天神」。

娘の合格祈願にと初めて来て見ました。
親の出来ることも限られている訳です…。

勉強しない人にはご利益はありません。
「悔いなく、しっかり勉強しろよー」

2015年07月13日

東京地方裁判所。


中学生の娘と裁判を傍聴して来ました。

当日は、裁判員裁判(第1回目)が行われておりました。検察官、弁護人、双方共に裁判員に対してゆっくり、易しい言葉を使いながら説明しているのが印象的でした。

一方、判決言い渡しの法廷も傍聴しました。裁判官が被告人に対して行う「説諭」の言葉が心に響きました。

2015年06月15日

念願の!!



サザンの「おいしい葡萄の旅 東京ドーム公演」に行って参りました。

全36曲、3時間半のライヴは圧巻でした。
終始パワフルな桑田さんは、来年還暦を迎える方とは思えません。

後半、マチルダBABY、エロティカ・セブン、ボディ・スペシャルⅡ、マンピーのG★SPOT、匂艶THE NIGHT CLUBなど会場の一体感が凄い!

踊り、唄って…疲れ果てました。

2015年05月26日

辛っ Mapo tofu。


 

中国語:麻婆豆腐
 英語:Mapo tofu

最近、ハマッています。
本格四川の奴。

中国醤油「老抽王」や陳建一も使っていると言う「四川卑県豆板醤」を取り寄せ、

トウチ、葉ニンニクを入れて自分で作っちゃってます。

ビリビリ痺れる花山椒が最高!病み付きになっています。 

by 珍憲一

2015年04月20日

移転の前に。

来年、豊洲に移転が決まっている「築地」。
場外、場内の飲食店を回って食べ歩き。

決して安くはありません。

テリー伊藤の実兄さんの卵焼きは普通?!

豊洲の場外「千客万来」ではその運営を巡って“すしざんまい”が撤退。
なんか、フードコート的な感じになるのは、あまり魅力を感じません。

世界最大の市場である築地。老朽化は否めませんが、この古さがその歴史を感じさせてくれます。

築地場外は移転無しだそうです。 

2015年04月13日

10年ぶり!


2015年3月31日、サザンのNewアルバムが発売。

タイアップされている曲が多いけど、それ以外の曲が心地いい。
サザン流お笑いソング的な「天国オン・ザ・ビーチ」。
拉致問題を唄った「Missing Persons」。

う~ん、ライヴに行きたい!!

2015年04月02日

やさしい味。


『ままどおる』=お乳を飲む人。
スペイン語です。

福島の銘菓を語る上で外せません。
三万石さんの傑作。「エキソンパイ」も超~美味しい。

季節限定「チョコレート味」初めて食べました。

コレ、いい感じです。

2015年03月30日

アメリカンスナイパー。

気になっていた映画『アメリカンスナイパー』を観てきました。
イラク戦争の過酷な現実を生きたネイビーシールズ隊、クリスカイルの物語。

戦争の傷跡はあまりに深い。特に心の傷はいつまでも苦しい。
色々と考えさせられました。

監督:クリント.イーストウッド

2015年03月16日

Hiroshima okonomiyaki


This is Japanesestyle pancake.
もんじゃの次は広島お好み焼き(笑)。

本場で!と言いたいところですが、下北沢の人気店。

海老にホタテにイカ…。
プリップリでした。

値段がモンジャと変わらない…。

 

2015年03月09日

Monjya



This is Monjyayaki.
~外国人も食べるジャパニーズフード~
 
東京に生まれ東京で育ちながら一度も食して来ませんでした未知なる食べ物、Monjya。

場所は「月島もんじゃストリート」
本場でございます。

焼き方は♪~♪~
まず具材だけを鉄板に広げ♪
土手を作って♪…。

店のお姉さんに声をかけたら全部やってくれました…。

“はがし”が上手に使えませんがVery Goodなお味でした!!

2015年02月09日

富士吉田。




年明け早々、B級グルメ「吉田うどん」を食べに行って参りました。

お店に入る前から“だし”のいい香りが…。歯応えのある太目のうどん。
キャベツに馬肉、卵。美味しいに決まっています。お店はほぼ満席でした。

お腹を満たした後は「忍野八海」へ。今や、世界文化遺産の一部にもなっています。

湧水や富士山の眺めも最高です。が、路肩で売っていました「焼き栗」が目に留まってしまい、いいお値段でしたが、迷わず、即買い(笑)。

焼きたてホクホク、うまうまでした。
思わず、売り場に戻って再度購入~!。

¥4,000も使ってしまった…。

2015年01月06日

富士Q



「吉田うどん」の翌日は子供たちが行きたがっていました「富士Q」へ。

何年振りかの絶叫系。
「ええじゃないか」「高飛車」って意味わかりません。
さすがに、もう若くない私は半日でエネルギーを使い果たしました。

お土産は…。
やはり。

…ということでベタな一品ですが、間違いなし。

2015年01月06日

2015



新年あけましておめでとうございます。

我が家は毎年、近所にあります、観音堂で初詣。
午前零時をまわると、結構な参拝客が集まります。

いい年になるよう努力したいと思います。

2015年01月01日

世田谷ボロ市。

 

12月15日、世田谷ボロ市に行ってきました。
400年以上前から、上町駅周辺で行われている世田谷区の伝統行事です。

骨董品もありますが日用雑貨、古本、ゲームソフト、食べ物など様々なものがあり、現代で言うフリーマーケットです。

戦前の教科書だったり、アフリカの楽器を集めて売っていたり…。

美味しそうな食べ物もたくさん有りました。ブラジリアンBBQ、チヂミ、牛スジ煮込み、ローストチキンなど…。

楽しい、つまみ喰いの1日になりました(笑)。

2014年12月15日

甘藷まつり


10月28日、目黒不動前の甘藷まつりに行ってきました。

我が家、家族全員が芋好きです。私は芋製の焼酎が好きですが…。

江戸時代、さつま芋の普及に尽力された「青木昆陽先生」にお礼を言わねば(笑)。

2014年10月28日

ハンバーガー


お腹いっぱい!

祖師ヶ谷駅近くのハンバーガー屋さんに行ってきました。
“バンズ”の風味と食感がいいのです。

ボリュームが凄い!!

2014年10月13日

スーパームーン。


今年最後のスーパームーン。

同じ条件で見られるのは2034年らしい。

2014年9月9日、見ました?!

2014年09月09日

秋の味覚。



 

よみうりランド近くにあります梨農園に今年も行ってきました。

「稲城」という品種。生産量が少なく「幻の梨」とも言われています。
一般的な梨の大きさからすると3倍の大きさがあり、1キロを超えます。

なんと1個¥800です!
 
そして「梨シャーベット」これがなかなかの味です。自然な甘さで美味しい。

また来年が楽しみです。

2014年09月08日

祝 開店。


昨年、退店しました「相澤信君」が平成26年7月16日、西五反田にお店を開店しました。
 祝 開店
 
おめでとうございま~す。v(^O^)v

たくさんのお客様に信頼して頂ける様、コツコツと頑張ってください!

2014年07月21日

GODZILLA


 

成城の東宝スタジオ。


「おおっ~~~ゴジラ」

まだ未完成ですが、その迫力に足が止まりました!

2014年07月14日

本場の!


タイに出張されたお客様からフレッシュなライチ、果物の女王=マンゴスチンと現地タイ日清のトムヤムクンのカップヌードルを頂きました。

ジューシーで程よい甘みと酸味…美味しかったです。やっぱりフレッシュは違いますねっ!!

ご馳走様でした。 

2014年05月19日

GW




GWです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は「ルミネtheよしもと」にお笑いのLiveを観に行ってきました。

ピース、インパルス、桂三度(世界のなべあつ)、西川のりお・上方よしお…etc.

およそ2時間弱のLiveでした。若手も面白かったですが、大御所の「のりお・よしお」は流石にベテラン!テンポも間の取り方も上手かった。引き込まれました。

写真は売り出し中の「てのりタイガー」(前説)です。

その後、久々の新大久保で韓国料理を頂き、帰路に着きました。

2014年05月05日

トムヤムクンCup Noodles


現地“タイ日清”が開発協力したトムヤムクン味のカップヌードルが発売されました。
たまたま、先日店頭で見つけ即購入!

…と思ったら、人気がでた為に、生産が間に合わずに発売中止になってしまいました。

クリーミー、濃厚なトムヤムカップヌードルを見つけたら即買いです!!

 

2014年04月28日

巨人VS広島




巨人好きな娘を連れて今年もドームに行きました。
桑田の始球式で始まりました。いい投球だな~なんて思っていたら、130キロ出たらしいです!

内海は危険球退場で30球そこそこで降板しました。

野村は丁寧に低目を狙ったピッチングで良かったです。

広島の応援は凄いですね。立ったり座ったり…。

2014年04月08日

春の房総。

 

房総を満喫してきました。

ずっと気になっていました鋸山の“日本寺”に行きました。全長31Mを超える日本一大きな大仏、百沢観音、地獄のぞきなどを観て回りました。地獄のぞきのスケール感、富士山を望む眺望に圧倒されました。アップダウンが激しい移動に最後は膝がガクガク笑ってしまいました…。

館山市内を一望できる館山城に寄りました。ちょうど桜が満開でした。

帰りは館山市内で苺狩りです。
紅ほっぺと秋姫の2種が食べ放題でした。

2014年04月01日

燻製。


久しぶりに燻製をやりました。

…とは言ってもイカの一夜干し、チーズ、ししゃも、ウインナー、ホタテなど下処理の要らないものだらけです。

たま~に、無性に食べたくなるんですね。

2014年03月10日

宝塚。



今回、チケットを頂きまして星組を観劇して参りました。
20年ほど前にも1度だけですが観た事がありました。

宝塚100周年幕開け記念の演目との事です。

流石、舞台セットも出演者も豪華で気合が入っていました!

2014年02月11日

2014


あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

今年の正月も子供達を連れ劇団四季を観に行ってきました。
『ふたりのロッテ』…原作はドイツ人作家の作品です。

「家族愛」について描かれていて大人が観ても楽しめる作品でした。

2014年01月03日

成城コルティ。



成城コルティのウインターイルミネーションが「綺麗だよ!」と小5の娘に聞いたので一緒に見に行ってきました。

富士山もうっすらとシルエットが見えました。

しかし、
寒かった・・・。

この冬は激寒でしょうか。

2013年12月24日

プリッツ。



トムヤムクン味のプリッツをお客様「K様」から頂きました!
 ありがとうございます\(^o^)/ 。

タイに出張で行かれたそうです。
トムヤムクンが大好きなのです、私は(^_^;)。

しっかりと、トムヤムフレーバーになっていました。
グリコ・・・凄いな。

2013年12月04日

日本シリーズ第3戦。




巨人Vs楽天の第3戦(東京ドーム)を観戦してきました。
試合前に“マー君”を工藤公康氏が取材していました。

1勝1敗で迎えた日本シリーズ第3戦。
美馬のキレのある好投によって巨人打線は翻弄されていたのが印象的でした。

生まれて初めて日本シリーズを球場で見ました。満員で立見席も一杯でした。
独特な雰囲気でやはり普段と違う!…見ておいて良かった。

2013年10月29日

HUEY LEWIS & THE NEWS



先日、渋谷公会堂に
HUEY LEWIS & THE NEWSのコンサートに行ってきました。

1989年の大晦日に東京ドーム(B.アダムスとジョイント)に行ったので24年振りです。

♪ハート・オブ・ロックンロールではじまり、ヒューイのハスキーボイスは健在でした。

高校時代に戻れたひとときでした!

2013年10月07日

祖師ヶ谷産。



先日、朝3時に娘と共に近所の某所へカブトムシを捕まえに行きました。
残念ながら、カブト虫はいませんでしたが、ノコギリクワガタ♂を娘が発見!!

立派なクワガタでした。
祖師ヶ谷にもまだいるんですね~。絶対数は少ないと思いますが…。

朝3時に起きて出かけた甲斐がありました。
その日の夜、捕獲場所に逃がしてあげました。

2013年07月29日

東京ドーム その2

巨人ファンの娘と再び東京ドームです。
巨人Vsロッテ、交流戦の初戦です。

この日は橙魂ユニホームを着用してプレーする日で、更に来場者全員にレプリカユニホームを配布とあって、入場者数は4万5千を超えたらしいです。

勝利を呼ぶオレンジ=8割7分5厘の勝率らしいのですが逆転負けでした。G杉内は毎回ランナーを背負っていました。

私にとって立ちっぱなしの3列目のライトスタンドは疲れました…。G長野の背中は間近でよく見れましたが…(笑)。

2013年05月14日

巨人VS阪神




35年ぶりの野球観戦です。東京ドームはコンサートでは来た事がありましたが野球では勿論、初めてです。

伝統の一戦だけあって平日にも関わらずお客さんで一杯!なのには驚きました。
巨人は宮國 、阪神は能見の先発でした。

ドーム本拠地=巨人ですが、阪神の方が応援の声が大きかった…。

小学生時分、ヤクルトを応援して神宮に通っていた頃を思い出しました。広岡監督、松岡、若松、大杉、杉浦、マニエル…。東京音頭、よく歌いました(笑)。

ドームもいいけど野外の神宮の開放感が好きかも!

2013年04月16日

春。




ようやく春ですね!
先日、千葉県館山に遊びに行ってきました。

さすが温暖な館山、菜の花がたくさん咲いていました。
菜の花もいいのですが…。

漁師町ならではの美味しい刺身&料理。「相浜亭」…安すぎます。
もともとは当店のお客様に聞いて、あまりの安さと美味しさに2度目の来訪です。

その後、いちご狩り。
春を満喫して無事に帰ってきました。

2013年04月02日

2013


あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

今年の正月も子供達を連れ劇団四季を観に行ってきました。
『はだかの王様』…アンデルセン童話ですね。

王様役キャストのまさに身体を張った演技が圧巻でした!

2013年01月03日

咲きました。



いよいよ咲きました。
決まって夕方位から咲き始めます。

店中に芳醇な香りが漂っています~。
花は朝には閉じてしまいます。

2012年11月05日

咲きそう。



 

10月も残り少なくなりました。
当店の「幸福の木」ですが“花”がまもなく咲きます!

平成14年に初めて咲き、その2年後に咲いて以来8年ぶりに咲きそうです。
結構珍しいのです。

夕方~夜になると独特の香りを放ちながら咲くのです。
何か良いことでも起きる?!と信じて…。

2012年10月29日

健さん。


先日、高倉健主演の『あなたへ』を観にいってきました。
平日にもかかわらず結構、お客様がいてビックリしました。流石、高倉健効果ですね。

家内と観に行ったのですが1番若い客は間違いなく私達でした…。
R60指定の映画!?

健さんってセリフ少なっ!でも目の動きや身体で演じるんですね~。

2012年09月10日

収穫。




黒豆(枝豆)がいよいよ収穫(笑)。

20莢もありませんが… (悲)。一応、無農薬栽培です。
味は美味しかったです。来年はもっと作らないとビールのつまみには全然足りませんね!
そして今年のミニトマトは中々いい感じです。
アイコにイエローアイコにキャロルセブン、中玉トマト…。

ナスもやっちゃいました。

2012年07月18日

サダハルアオキ。


渋谷ヒカリエShinQ店限定なのがこちらの「東京焼きマカロンショコラ」。
渋谷に行ったので“サダハル・アオキ・パリ”にリベンジしてきました(笑)。

1個380円…。

購入待ち時間アッサリ“5分”でございました。

味は、チョコは甘くなく美味しい。 

2012年06月11日

見ましたか?


2012_05_21 日本の広範囲で見られた今回の金環日食。コレだけの規模で見ることが出来たのは平安時代以来らしい。

屋上から日食グラスを通してコンデジで「パシッ」と撮ってみました。

次は皆既日食を見たいですね!2035年9月2日に能登半島から長野、前橋、宇都宮、水戸などで皆既日食があるそうです。さて~何歳になっているのか…。

その日まで日食グラスを捨てないでおきますか…。

2012年05月21日

Shibuya Hikarie



4日前にオープンした「渋谷ヒカリエ」に早速行ってみました。
物凄い人、人、人…。入場制限してました。

そして“サダハル・アオキ・パリ”にも寄ってみましたが1時間半待ち~!
辻口さん、鎧塚さんのお店はココまで混雑していないのですが。

その後、同じく渋谷にオープンしましたPizzaのお店にGO!
ビール&ピザ、美味しかった~。やはりPizzaはナポリだなーとつくづく感じました。

来週も食べたい。

2012年04月30日

戦火の馬。


先月、L.ディカプリオ主演、C.イーストウッド監督の『J・エドガー』を観てガッカリし…、今回はS.スピルバーグ監督の『戦火の馬』を観に行って来ました。

結論、良かったです。

戦争により過酷な運命に立ち向かう人々との出会いと別れを繰り返しながら、やがて“奇跡の馬”と呼ばれる。

――最後の父と子のシーンは泣けます。

P.S  “おすぎ”が、「馬が演技するのよ~」と言ってたのが良くわかりました(笑)。

 

2012年03月12日

2012


あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

昨年に続き、今年の正月も子供達を連れ劇団四季を観に行ってきました。

『王様の耳はロバの耳』
イソップ童話でしたか?この話、床屋が登場しますね。

キャストの方々の一生懸命さに心打たれました。 

2012年01月04日

ナンジャタウン。



こども達と行ってきました。

以前、ジョイポリにも行ったのですがコチラは園内を歩いて回るアトラクションが多い感じがしました。

昼ご飯は餃子。
個人的にはアトラクションより“餃子にBeer”で十分です(笑)。

美味しいお店もそうでないお店もありました…。

2011年12月19日

マネーボール


メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた男を、ブラッド・ピットが演じた映画。

野球と言うよりマネジメントの映画と思います。

一応、実話に基づいた作品なので説得力はありました。

最近見た中では1番良かった。

2011年11月14日

BITTER SWEETS BUFFET



 娘にせがまれて新宿の“BITTER SWEETS BUFFET”に行ってきました。物凄い行列でした。予約して正解でした。お客さんの9割以上、女の子ですね。

肝心の味ですが、パスタ、ピザ、ハンバーガー、唐揚げなどもあります。焼き立てであれば、ピザが意外に?!美味しかった。スイーツは目の前で作ってくれるクレープやワッフルが良かったです(写真)。一口サイズのケーキ類は…でした。

10年以上振りにルミネに行きましたが、その変わり様にビックリしました(笑)。

2011年10月24日

Disneyland



先日、初めて家族全員でディズニーランドに行きました。

「混む=待つ」のは本当に嫌なのです。ローカルな“よみうりランド”で子供達には、ごまかし我慢してもらってきました…。

…が、いよいよ長女が中学生となり、このままいくと一生、家族でディズニーは無いと思い、今までの考えを改め、意を決して行きました(笑)。

1日フルコースでさすがに疲れました。

“キャプテンEO”は良かった…。子供達の反応はイマイチでしたが私には物凄く懐かしく思えたアトラクションでした。

2011年08月01日

ミニトマト&枝豆



梅雨だというのに毎日暑いです…。
昨年はイマイチだったミニトマトでしたが今年は順調に育っています。

欲を出して「だだちゃ豆」も育てています。
美味しい枝豆ができると良いのですが…。

2011年07月11日

ハーブ。



もうすぐ東京も梅雨入りでしょうか?
店内で香味野菜を育てています…。

コレは日本原産の「三つ葉」
そう、スーパーでよく見かける奴ですね。

せり科の多年草で我が家では、吸い物や鍋、丼物の薬味や具に使っています。

暖かくなってきて、グングンと成長しているのですが、最近花を咲かせているのに気が付きました。1ミリくらいの“超~小さい!花”です。

2011年06月01日

ブラックスワン


“白鳥”と“黒鳥”の二役を踊る「白鳥の湖」のプリマドンナに大抜擢されるニナ(ナタリー・ポートマン)。

初めての大役を担う重圧、なかなか黒鳥役をつかめない焦燥感から、精神的に追い詰められていくニナ。

ニナの精神バランスが崩壊、初日が近づいてくる…。そんな映画です。
エロティックな場面も結構あります。サスペンスって感じですかね~。

この映画、真面目にバレエを習っている小・中学生には見せないほうがいいかも。

2011年05月23日

シャッターアイランド


~~精神を病んだ犯罪者だけを収容する島から、1人の女が忽然と姿を消す。孤島=“シャッターアイランド”~~

先日、見て参りました。
CMじゃないけど「もう1度じっくり観てみたい」と思いました。どうしても字幕に目が行ってしまうのでキャストの動きに集中したいですね。L.ディカプリオ、少し太った?!

2011年04月19日

全日空整備工場。




2月に入っても相変わらず寒い日が続きますね。

今日は羽田新整備場にある全日空の整備場見学に行ってきました。90分(前半:ビデオによる説明、後半:整備場見学)の工程です。

安全に飛行機を飛ばすのに数え切れない人々が関わっていると感じました。そして終始、丁寧な説明でした。

いい経験ができました。
2011年02月07日

2011




あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

東京は寒いですが、毎日晴天のお正月でした。
今年は劇団四季のミュージカル『雪ん子』を家族で観て来ました。

15年くらい前に宝塚のミュージカルを観たことがありましたが、この日は運よく座席が良くて(センター4列目)ハッキリと表情を見ることができ迫力もあって良かったです。流石、歌が上手いです。

その後、“放鷹術の実演”を見に浜離宮恩賜庭園に行きました。
鷹匠の技術を初めて見ることができました。鷹の鋭い動きは一見の価値はあります!

大勢の人が見にくる理由も理解できました。

2011年01月04日

銚子。

 

いよいよ平成22年も 12月。
あっという間にクリスマス、正月ですね。

先日、美味しい魚を食べに!!初めて銚子に行ってきました。

まずは銚子=醤油の町ということもあり、ヒゲタかヤマサどちらにしようか迷いましたがヤマサ醤油工場に見学ぅ~~。おみやまで頂きゴチでございます。

続いて犬吠崎灯台。99段の階段を登って見渡す景色は岬の先端と言うこともあって最高でした。

続いて屏風ヶ浦。幾層もの地層が折り重なった10キロに渡る断崖絶壁は勇ましさ雄大さを強く感じました。

銚子は東京から150キロで決して遠くはないですが若干行きづらい。
ですが魚は美味しいーー!!

写真は生サバの刺身。ホウボウの塩焼き、ショウサイフグの鍋。

「まいう~」の旅…銚子…でした。

2010年12月07日

悪人


ようやくなが~い夏の終わりも見え、涼しくなってきました。

モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を受賞した深津絵里が話題になっている映画、『悪人』を観てきました。

地方の閉そく感、人間関係の希薄さ…現在の日本が抱える問題のひとつなのかと思います。

2010年09月20日

おらほ仙川夏祭り。


毎日暑いです…(汗)。

仙川の“おらほ祭り”に行ってきました。写真はメイン会場で行われた白百合女子大のチアリーディング部のショーです。

…ビールが美味しい!
この夏はビールメーカーにかなり貢献しています。

2010年08月03日

関東 栃木レモン牛乳


夏本番です!

先日、“レモン牛乳”を初めて飲みました。
娘の日光修学旅行のお土産(笑)です。

そう、U字工事がたまにネタにしているやつですね。

遠くでレモンの優しい香りがするような、しないような…。
栃木のソウルドリンクでした。

2010年08月01日

借りぐらしのアリエッティ


7/20、子供と一緒にジブリ作品を観てきました。
そもそも“借りぐらし”っていうのは、どうなのかな~?なんて気もしましたが…。

まぁ、細かいことは置いといて(笑)。

志田未来さんの声はすごく良かったと思います。

ディカプリオのインセプションが気になリます…。

2010年07月20日

幻の富倉そば(長野県)




1年ぶりに野尻湖に行ってきました。夏のような空でした!

そこから更に山々を越えて富倉という所に行ってきました。奥信濃の飯山にある山間の部落です。結構、車で走りました…(疲)。

ヤマゴボウを“つなぎ”にした蕎麦です。ココまで足をのばして行かないと頂けない蕎麦のようです。シコシコとした独特の歯触りがあります。

「かじか亭さん」で¥1,000位でした(笹寿司付き)。「そば団子」もまわりがカリッとしていて味噌ダレがいい感じでした。

遠くまで来た甲斐がありました!!

 

2010年06月01日

BBQ。


今年もスタッフ・家族と共にBBQを野川公園で行いました。

今回は前夜に「焼き鳥
“ねぎま”」を仕込んでみました。専用の焼台も工作して持参。大きさやバランスなど、串打ちは以外に神経使います…。その甲斐もあって好評でした。

来年はもっと本数増やします…(汗)。

2010年05月03日

とうがらし…その後。



3月に入り、しっかりと色づきました。

完全、温室育ちのとうがらしです。
気持ちがいい位、真っ赤に発色していて、ボチボチ収穫しても良さそうです。

ぺペロンチーノに使う日も近そうです。

最近の円高のおかげでディチェコも安く手に入りますね。先日、ネットで8キロもまとめ買いしてしまいました…。

2010年03月08日

アバター



先日、子供と一緒に「カールじいさんの…」を観に行き、デジタル3Dなるものを初めて目にしました。映像の奥行きと綺麗さに驚きましたが、この「アバター」の奥行き感は、それ以上と思います!

元海兵隊員ジェイクが鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていく…というストーリーですが、思いっきり引き込まれました。人間と自然の共存というようなシンプルなものだと思いますが、色々と考えさせられます。

2010年01月11日

2010



明けましておめでとうございます。

東京は寒いですが毎日天気だけはイイですね。
家族で箱根に行ってきました。

生まれて初めて小田急ロマンスカー展望席の最前列に座ることが出来ました。

途中、仕事中の車掌さんが「記念に写真撮りますよ!」なんて声を掛けてくれました。

車掌さん個人なのか、小田急のサービスなのか、?ですがこの“接遇”にビックリしました。

新年早々、車掌さんの“おもてなしの心”に感動しました。

2010年01月05日

国立科学博物館。

 

11月下旬、上野の国立科学博物館に行ってきました。

広いっ!とにかく展示物が多くて1日では見きれません。

これで大人600円は安いっ(笑)。さすが『国立』です…。

写真は恐竜ですがその大きさにビックリ。こんな生物が居たなんてロマンを感じます。

2009年11月30日

マイケル~!!


1987年9月14日、月曜日、後楽園球場にマイケルの初来日コンサートに行きました"Bad Tour 1987"。
当時、S席7500円だったかな~。もう22年も経ってしまいました…。

そして
評判がイイので先日、記録映画「THIS IS IT」を観にいきました。上映開始5日間で世界興行収入が1億100万ドルに達したらしいです。

スタッフやバンドメンバーに細かく指示を出す所にプロフェッショナルを感じました!意外に良い映画と思います。映画の終了と共に拍手がありビックリしました。

2009年11月02日

“jumping 海豚”

 

どうですかぁ~!ベストショットでしょうー。
エプソン・アクア・スタジアムにちょこっと寄ってきました。

最前列はかなりのリスクが伴います。危険なんです。自ら、イルカちゃんの洗礼を受けたければオススメします(笑)。

私はイエローゾーンの3列目。ココは、まずまずセーフです。

2009年10月26日

収穫の秋!



娘が小学校の授業の一環で「サツマイモ掘り」に狛江の畑まで行って来ました。

さっそく…「石焼きぃ~芋!!」

右の2個がそのサツマイモで左の3個とその下の写真が種子島産の安納黄金芋です。

安納黄金芋は“ごっつ甘い~!”しっとりしてて美味です。私はたくさん食べれませんが…。

最近、食べ物ネタが多い…。
まぁ、食欲の秋ですから!

2009年10月22日

とうがらし。



お店で食用の唐辛子が成長しています。

この唐辛子、以前スーパーで買った“鷹の爪”の中にある種を取り出して蒔いたものです。パッケージを確認したら「中国産」でした。

11月に入り、背丈50cmほどになりました。
この時点で、“日本産”と言うことでいいんですよね?

ぺペロンチーノを作りたい。

 

2009年10月21日

ほったからされて・・・。



季節は、すっかり秋になりました。
先日、山梨県の“ほったらかし温泉”に行ってきました。

TVでも何度か紹介され気にはなっていた所です。
笛吹フルーツパークを抜けてひたすら登ると温泉です。

「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、もし両方入ると¥700×2=¥1400(大人)もかかっちゃいます。

私は「あっちの湯」を選択しました。

お湯が「ぬる~~ィ」冬もこんな湯温??ほったらかしの意味がわかりました…。
個人的に良かったのは「眺め」だけです…。

2009年09月22日

噂の生キャラメル。


先日、噂の?!“花畑牧場の生キャラメル(チョコレート)”を頂きました。

口に入れると「あーっ!」と言う間に溶・け・て・い・く~~。1分程度で無くなる。そんな感じでした。かなり濃厚なチョコの味ですね。

買うのが困難らしいですが買ってから食べるまでの温度管理も大変です(汗)。
かなりの“要冷蔵”です(笑)。

2009年09月15日

鴨川。



千葉県の鴨川に行って来ました。
毎年、夏は伊豆に行くのですがちょっと飽きてきたので房総に目を向けてみました。

成城からだとアクアライン入り口(浮島)まで行くのが面倒です。最短ルート、多摩川の土手沿いに走ってみました。
アクアラインは写真の様にガラガラです。

6月は館山にも足を伸ばしてみたのですが海は館山の方が綺麗でした。
8月からは東京湾横断も¥800と言うことで度々、千葉に行こうかと考えています。

2009年08月25日

盆踊り。


7月末、今年も祖師谷の盆踊りに皆で行って来ました。
“夏!”って感じですね。

なんか日本人らしくて、こう言う文化ってイイナーと思います。
るとコチラも楽しくなります。

2009年07月25日

巷で流行ってる?!


何気なく近所のスーパーで買った“塩キャベツのたれ”が意外においしー!
牛角でもメニューにあるらしいけど牛角は一度も行った事ありません。

ややニンニク風味が強いですが、キャベツに限らずサラダ全般にかけちゃってます。
ネットでも中々購入できないらしい?!

2009年07月14日

今年も!


6月初旬。 
アマリリス。

乱れ咲き~~。
8つも咲いちゃいました…。

2009年06月02日

癒。


5月半ば、久々に長野県に行ってきました。

天気も最高ー!に良くて信濃町ICそばの野尻湖の方まで行きました。
妙高高原の山々には残雪が残っていて湖の静けさと共に改めて自然の美しさに感動してきました~~。

温泉もGoodな2日間でした。

2009年05月19日

恒例のBBQ。

GW、如何お過ごしでしょうか?

先日、私は家族・スタッフと共に毎年恒例のBBQに行って来ました。今回は味スタの北側、調布にある「野川公園」でやってみました。

近くてサイコー!成城から車で30分。

たまに大島などに飛ぶ「新中央航空」の飛行機が着陸の為に超低空飛行します。(大島まで片道1万円弱だそうです)

飲み過ぎ厳禁の身体なのですが、久々に運転出来ない位、飲んでしまいました。

2009年05月04日

Performance 2008-2009


4/21日(神奈川県民ホール)、山下達郎のライヴに行ってきました。
以前より、いつかは“生声を聴きたい”と思っていたので楽しみにしていました。
その声はCDで聞くより声量・迫力・艶があり、とても56歳とは思えないもので、アカペラは圧巻でした。

自分がイメージしていたより、実際の身体や脚は細い(笑)。また楽しいMCもかなりあり、来場したファンを常に大事に気遣う様が印象的でした。

あっという間の3時間30分でした。

2009年04月21日

桜開花したけど…。


開花宣言が出ましたが小雨も降り、“花冷え”な日が続いてます。

そんな日は…鳥鍋です。
トリガラ2羽分を香味野菜と共に5時間ほどかけて“だし”をとります。

〆はもちろん、ラーメンです。下手なラーメン屋より美味しいのでは!と勝手に自負しています(笑)。

2009年03月26日

う~ん…?!

 

ウィル・スミスの『7つの贈り物』を観てきました。

イイ話なんですが、個人的には、こう言う“贈り物&贈り方”ってどうなのだろうか…。と考えちゃいます。

先日観た、ブラピの「ベンジャミンバトン』の方があり得ない設定だけど、良かったと思います。

アカデミー受賞の『おくりびと』を昨年、観とけば良かったと後悔してます(笑)。

2009年02月24日

2009


いよいよ2009年がはじまりました。

地元、成城で初詣をして品プリの“HAPUNA”で食事してきました。ココ、たまにTVに出るようですが時間制限が無いのでノンビリ食べられます。

そして映画『ウォーリー』を観て熟睡?!

いやいや、いい映画でした。ウォーリーとイヴのラブストーリーですよね…確か(汗)。どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。

2009年01月06日

フルーツ?!


先日、北海道の“朝採りとうもろこし”を直送して頂きました。
「ピュアホワイト」と「味来」の2種です。

どちらも“フルーツとうもろこし”と言われていて「生」で食べれる品種だそうです。

サッと水洗いして早速、「ガブッ」といっちゃいました。

…シャキシャキして「あ・甘~い!」茹でても美味い。

“大地の恵み”ですね。

2008年09月24日

久々の。


9月16日、東京国際フォーラムへ『絢香 ~Sing to the Sky~』のライヴに行ってきました。

1994年だったかな~?『イーグルス再結成』のライヴに横浜アリーナに行ったきり、ずーっと行ってませんでした。Dヘンリー、Gフライを真近で見れ最高でした。

昔は数え切れない位、ライヴを観に行きました。
でもイーグルスと絢香って全然関係ない(笑)。

ただ、歌唱力とメロディーが“イイナ~”と感じてたので気になってました。

アカペラもあり、二十歳にしてこの上手さ!驚きました。 

2008年09月16日

ジュニア。


先日、府中の体育館で小中学生の体操競技会が行われました。

その応援に行ってきました。

今、まさに北京オリンピックが開催され、体操の男子・女子共に好成績を収めています。今日の大会は全国大会にも繋がる大会との事で非常にレベルの高い選手もいました。

選手の子供達以上に保護者が“熱い”のにはビックリしました…(汗)。

4年後または8年後のオリンピックに今日の大会の中から代表になる選手が現われるかもしれません。

2008年08月12日

発見!



だいぶ、蝉の声が騒がしくなってきました。 

7/23日、生まれて初めて発見しました!場所は近所の祖師谷公園。20センチは超えていました。こんな近所に居るなんて!感動しましたー(笑)。

そう、「ナナフシ」です。なんか忍者っぽくて格好いい(笑)。
世界に2500種、日本には18種生きながらえているそうです。
 
下の写真は「野川」。小田急・喜多見電車基地付近から撮りました。緑がうっそうと茂って田舎っぽい。ココへ来ると癒されます。鯉や亀がいっぱい居ます。

2008年07月23日

Thai


新宿、高田馬場にある「タイ料理」のお店に行ってきました。ランチ時はバイキング形式になっています。

たくさん食べたいのですが若い頃の様にたくさん食べれません~(泣)。

14~15年前、SinghaBeerを飲みつつ何回も通ったお店です。今でこそアチコチにタイ料理屋さんも見かけますが当時は珍しかった。

今でもリーズナブルな料金で営業されていました。
昔を想い出す、“懐かしい味”でした。

2008年07月01日

アマリリス。


6/13、アマリリスが咲きました。
元々は頂き物(7~8年前)なのですがこの時期になると鮮やかな花を咲かせてくれます。

南アメリカ原産のユリに似た大きな花です。結構な迫力があります!

特にコレといって手入れもしていません。植木鉢に植え替えた位です。通年、放っておいてます(笑)。

2008年06月13日

Hakone




箱根に行ってきました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとか大丈夫でした。

海賊船に乗り、ロープウェイで大涌谷に行き、「黒玉子」を食べ…。

『大涌谷』は最近、よく耳にする「硫化水素ガス」がアチコチで噴出しています。モクモク…と!
この硫化水素と鉄分がくっついて硫化鉄となり玉子の殻に付着して黒玉子になるのだそうです。

味は…ごく普通ですが(笑)。

2008年06月03日

BBQ



「こどもの日」にスタッフ・家族、皆一緒に小金井公園へ毎年恒例のBBQをしに行ってきました。

流石にGW中と言うこともあり、この公園も、もの凄い人の数で圧倒されました。
もっとロケーションの良い所へ行きたいのですがGWの道中は恐ろしくて遠出できません…(汗)。

成城から車で40分前後。お陰様で行き帰り共に、たいした渋滞に巻き込まれることも無く楽しんで帰って来れました。

2008年05月05日

長野県須坂市。



4月半ば、須坂市の「臥竜公園」に行ってきました。
こちらは、まさに今が桜満開でした。

ついでに隣接する「ハッチとクララ(カンガルー)」で有名になった「須坂市動物園」にも寄ってきました。

「ハッチ」はお疲れなのか寝転んで動きが無く残念でしたが「シロクジャク」の見事な姿を見ることが出来ました。
二羽のメスに対して“バサバサ”と羽を震わせ猛烈にアピールしていましたがメスは終始無視してました(笑)。

どの世界でも男は大変です…。

2008年04月15日

夜桜。


4月1日、成城2丁目の「東宝スタジオ」の夜桜を久々ですが観に散歩してきました。

風が強くて寒いにも関わらず大勢の人がいました。

照明器具がスタジオのプロ用機材なので「かなりいい感じ」で桜を観る事ができます。

2008年04月01日

久々の。


10年以上、映画館で映画を観ていなかったかな…。
前回、何を観たかも覚えていません。

主演:吉永小百合の
『母べえ』を新百合のワーナーマイカルで観てきました。
「家族」をテーマにした作品です。感動しました。

たまには映画館で観るのもいいもんですね。

2008年02月05日

降りました。


1月23日、am6時過ぎからいよいよ東京にも雪が降り始めました。

11時現在、「水分が多い雪なので、そんなには積もらないのでは?」と天気予報では言っております。
長靴を準備していつでも雪掻きOKで~す。

こんな天気にも関わらず、成城8丁目のM様、

早朝からご来店ありがとうございました!!

2008年01月23日

実・花???



11月初旬、以前から挿し木にしていたベンジャミンにどういう訳か「実」らしきものが2つ出来ていました。

ベンジャミンって、そもそも実がなる植物?
直径5~6ミリと言ったところでしょうか。

しばらく様子をみてみます。
どうなっていくのでしょうか…。

2007年11月07日

パン。


写真はノースライス2斤。と言っても何と1000グラム以上あります(驚)。通常1斤=340グラム以上と言う定義がありますが…でも、そんなの関係ねぇ~って感じの重量です(笑)。

「美味しい」と言うのは
香り・噛み応え共にGoodな感じなのです。天然酵母を使い、ずっしりした重さなのに周りの皮(耳)はパリッ、中はモチッで口溶けも良し、です。

成城駅前の激戦区にはない味です。

2007年10月16日

登戸。


以前から気になっていた登戸にある「神州乃華」にランチに行ってきました。
スタッフほとんどの方がフレンドリーな中国人です。

写真はセットメニューでスーラータンメン&炒飯。
本場中国の香りがしました。勿論、美味しかった。混んでる店には理由がありますね。

 

2007年10月01日

夏は…流しそうめん♪


兵庫県の国道29号線、戸倉峠にある流しそうめんのお店です。


そうめんは有名な「揖保の糸」を使っているだけあって腰があって美味しいです。
猛暑の夏にはのど越しの良いそうめんが食べやすくてイイですね。

2007年08月28日

KABUTO虫。


7月に入りました。もう1年のうち、半分が終ってしまいました…。
 
昼過ぎ、成城通りを歩いていたら元気な「カブト虫」が落ちていました。
成城生まれ?!ではないと思いますが…。

もう数日もすればセミ達の合唱がはじまり、にぎやかな夏がスタートしますね!

2007年07月10日

晩白柚。


「晩白柚」をご存知でしょうか?「ばんぺいゆ」と読みます。

この写真は直径20センチ程です。
マレー半島原産、日本にはベトナムあたりから伝わったようです。大きい物は65センチ、3キロにもなるみたいです。

肝心の味ですがグレープフルーツに近いと思います。そして何となく葡萄の様な香りも感じました!?
食べ応えある柑橘です。

2007年06月06日

伊豆。



6月、子供を連れて伊豆の伊東方面に行ってきました。

上の写真は国道135号の熱海を過ぎた所です。

下の写真は伊東マリンタウンから出航している「はるひら丸」で船底から海底を眺める事が出来ます。
何百匹のカマスの群れや船上からはトビウオのまさに飛んでいる様子が見れました。

東京から100キロちょい。気分転換にはちょうどイイ距離です。

2007年06月05日

SAKURA。



いよいよ満開です!

3/31・4/1は恒例の「成城さくらまつり」ですね。
とは言ってもココ何年も 「さくらまつり」には行っていません。

朝から晩まで仕事してま~す…。

2007年03月30日

シンプルイズベスト。


♪いしや~きイモ、やきイモ~♪

1.中華鍋に直径1~2cmの玉石を適量入れます。2.15分くらい強火でかき混ぜながらまさに石を焼きます。3.トロ火にしてイモを並べて時々ひっくり返しながら4~50分。蓋をした方がイイですが少し隙間を空けてイモの水分を逃がします。(でないと蒸し焼きになっちゃいます)


トロ火の低温でじっくり気長にやるのが“自然の甘み”を出すPOINTです。

2007年02月07日

2007


あけましておめでとうございます

さて、ココ(写真)は何処かわかりますか?

“初日の出!”と言いたいところですが…。元旦は昼過ぎまで…zzz…。

近所の「野川」から見た日の出です。
時々、この時間帯に出没します。健康管理の為に…(笑)。

身も心も引き締まります!(寒くて…)
今年も宜しくお願いします。

2007年01月01日

au


機種変更しました。


某ネット通販で¥1500で買えました。最近の携帯は薄いですね~。
SANYO製 ですが、ちょっと元気がありませんね、三洋電機さん。
少なくとも、私は今回に限っては三洋さんに貢献できたのではないか!と思う今日この頃であります…。

2006年11月28日

「倉浪店舗:近況報告No.6」



11/22(水)

(以下、倉浪君談)
天井に梁を出し、また天窓を付けることで日の光が差し込み昼間は灯りがいらないくらい明るく自分のイメージしていた、木の暖かみを感じ、思わず居眠りしてしまう空間に仕上がりました。かなり建設会社さんにあ~しろ、こ~しろ言って困らせていました。

祝 開店
おめでとうございま~す。v(^O^)v

「いい夫婦」の日(11/22)に開店!お洒落なお店に仕上がった様ですね。

地域の皆様に愛されるお店に是非なって下さい。
コツコツ、地道に頑張って!応援してます。

東京から皆で遊びに行きますね!!

2006年11月22日

スモーク。


ささみ燻製レシピ

漬けダレ(しょう油・みりん・酒・塩&胡椒)

1.ささみを漬けダレにつけて~
2.吊るして風乾(乾かして~)
3.吊るしてスモーク~50min.

チップ=ヒッコリー

2006年11月21日

「倉浪店舗:近況報告No.5」



10/25(水)

(以下、倉浪君談)
お店の方は、屋根も張り終わり、今は床とサッシを取り付けている所です。木造の家なので長年、住んでいると、床のキシミが出やすいと言うことで、特にお店の床下の横材を企画の間隔より狭めて、グランドピアノを置ける位の床の強度にしました。KONISHIKIさんが来店しても床抜けませんよ(笑)。窓はすべてペアガラスにして、結露がつかない用にしました。木材むき出しの作りなので、家中木のいい香りです。早くここで仕事したいです!!!

最高の結婚式でしたね~♪
“ベガス”では一儲け出来ましたか!借金が増えていない事を祈ります…。
なんか最近このページ、「倉浪専用ページ」に変えた方が良さそうな気がしてきました(笑)。

2006年10月25日

「倉浪店舗:近況報告No.4」



10/5(木)

(以下、倉浪君談)
昨日、上棟式がありました。今まで平面図で見ていた家が立体的な形になってくると、家具や店の設備を置く場所が分かりやすいので完成した時のイメージが膨らみます。
大工さんの、仕事ぶりは流石に職人さんだけあって早くて正確です。
命綱付けないで柱から柱を軽々と移動していました。『命綱付けないで大丈夫なの?』と聞いたら、『ばぁかいってんじゃね~よ。猿回ししてんじゃねぇ~んだから綱なんか必要ねぇ~っぺよ』とユーモアたっぷりの栃木弁で言われました。
しかし、泥の着いた靴で柱に登った若い大工さんには、本気で怒鳴りつけてました。
仕事に妥協を許さない大工さんを見て、改めて仕事に対する気の持ちように身の引き締まる思いでした。

おおっ~!ずいぶんと雰囲気が出てきましたね。
今度の月曜はいよいよ結婚式ですね。先週から「祝辞」を頑張って考えてま~ス。

 

2006年10月05日

「倉浪店舗:近況報告No.3」



9/21(木)

(以下、倉浪君談)
基礎コンクリート工事が始まりました。台風による長雨で工期が遅れ泣かされました。
基礎コンクリート工事と平行して、大工さんが木材の墨付けをしてくれています。墨付けとは木材をカットするために墨壺を使ってカットする目印を付ける工程で、職人さんの技が見れます。写真を撮ろうとしたら、職人さんがとてもシャイな方で、仕事中の写真を撮らしてもらえませんでした。今度行くときにこっそり撮ってきます。

時が経つのは早いもので来月には結婚式ですね(*^◇^)/゚・:*
うちの娘(小2)も楽しみにしてますよ~。

2006年09月21日

「倉浪店舗:近況報告No.2」



8/30(水)

(以下、倉浪君談)
やっと基礎工事が終了しました。これから基礎工事完了許可申請をうけて、建物の方に移ります。
暑い中、工事現場で見てるのも大変でしたが職人さんの仕事の丁寧さに驚きました。

ちなみにアスファルト舗装を手伝ってきましたが、130~150度の高温のアスファルトと聞いて『本当に?』と触ったら案の定やけどして職人さんに笑われました。寒い冬場では、アルミホイルに包んだサツマイモをアスファルトの中に入れとくと、10分で焼き芋になるそうです。漁師料理は聞いたことありますが、土建屋料理は初めて聞きました…(笑) 
  

オープン予定は11月末との事ですがあくまで予定との事だそうです。年内にはいけそうかな?!

楽しみです~♪

2006年08月30日

夏休み。



鳥取の夏休み

8月21日(月)~東京から700キロ離れた鳥取県の山の中にある「八頭町」という所に行ってきました。
一言で言うと「な~んにもない所」です(笑)。でも山々に囲まれ東京では味わえない環境とも言えますね。ヒグラシの鳴き声を聞きながらお風呂に入り…(癒される~)。

近くの川では魚を釣り、BBQをし更に今回は久々に燻製もつくりました。写真は燻タマ・カレイ・ししゃも・チーズ等です。魚は干物を使うとあっという間に出来上がり手間がかかりません。ビールに良く合います!!

連日、気温は34度を超え猛暑の夏休みでした。

2006年08月25日

「倉浪店舗:近況報告No.1」


8/18(金)

今年の3月末で独立の為、退店致しました「倉浪君」の店舗が只今、地元の栃木県にて建設中です。大変お世話になりましたー。

現在、基礎工事がそろそろ終わりそうです。

店名は『カットハウスKURA』です。
可愛い名前ですね。o@(^-^)@o。

更なる詳しい情報は、追って報告させて頂きま~す。
ガンバレ ユウジィ~!

2006年08月18日

ミニトマト。


小学生の娘が学校の教材!で育ててきた「ミニトマト」です。
夏休みと言う事で自宅に持ち帰ってきました。
結局、こ~いった物の世話は親がやるハメになりますね(笑)。
朝採り“新鮮トマト”です。

2006年08月17日

長野県飯田市。


7月末、長野県飯田市に行ってきました。

ようやく梅雨明けしましたが、なんとなくスッキリしない空模様です。

飯田の郷土料理「おたぐり」を知っている方はいますか?
“ある動物”のモツの煮込みです。
私はチョッと苦手です(汗)。独特の香りがあります。その動物とは「馬」です。

※「おたぐりの由来」 25メートルもある馬の腸をたぐりながら洗うところから「おたぐり」と呼ばれ、馬の内臓をたわしできれいに洗い、一口大に切って釜に入れ薪で3時間ほどじっくり煮込み、塩だけで味付けする様です。滋養・強壮に良く、栄養満点。伊那の人は長生きですよ~。

現在は飯田市内でも数件しかコレを出すお店はないようです。興味のある方は飯田駅前「〆清(しめきよ)」さんへ是非!!!!

2006年07月31日

長野県中野市。


6月、長野県中野市に行ってきました。


「ぽんぽこの湯」と言う、楽しい名前のついた日帰り温泉につかってきました。

‘ぽんぽこの湯’は…中野市出身の有名作曲家「中山晋平」の♪証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)♪から命名されている様です。

 

更に信州手打ち蕎麦も頂きました。山菜の天ぷら&野菜の煮付けも付いて\1000也。安い!味は勿論、美味しい~。

 

梅雨時期とは思えないほど天気も良く癒された2日間を過ごせました。

 

2006年06月20日